2010年05月23日

「過去のこと」って何年前?

まずは、お知らせです。
このサイトはサーバーを借りて運営しています。
明日、サーバーのメンテナンスがあります。

●レンタルサーバーのメンテナンス
2010年5月24日(月) 9時00分 〜 5月24日(月) 18時00分

一時的にサイトが表示されなくなったり、アクセスカウンタの表示がおかしくなります。
→メンテナンス完了しました(2010/05/24 正午)


※※※※※※※※※※


kako01.JPG
※ゴールデンウィーク、福島潟にて


●何歳からが「オジサン」? - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/webhon/2010/05/66785.html

実際にこれらの質問を調査した結果が、書籍『生活者発想塾』で紹介されています。
平均値と比べて、あなたの感覚は近い? それとも大きく異なっている? 
皆が同じ気持ちで使っていると思われる概念も、数字に直すと意外にプレがあるものです。

《アンケート結果》

Q.「オジサン」って【43.2】歳から
Q.「近所」って自宅から【472】メートル範囲
Q.「一瞬」って【2.4】秒
Q.「ちょっと一杯」って【48.3】分以内
Q.「猛暑」って【33.0】℃以上
Q.「大特価」って【5.1】割引き
Q.「過去のこと」って【5.5】年前
Q.「多数派」って【66.5】%以上
Q.「新婚」って結婚してから【1.7】年間
Q.「太った」って一か月でプラス【2.85】キロ
Q.「小銭」って【710】円くらい


まあ、殆どは納得できる数字かなあと思います。
その中で気になったのは、過去とは何年前かの質問。
過去は、平均5.5年前と結果が出ました。

私は「過去」と言いますと、「笑って語れるようになった時」と思っています。
嫌な事、困った件も、いつかは何かしらの形で終了します。
その時は考えたくも無いことでも、しばらく経てば、笑い事として話せるようになります。

人って、忘れたいと思っても忘れられないことがあります。
どういう訳か嫌な事や、どうでも良い事ばかりが頭から離れないものです。
しかし時間が経てば、忘れはしなくても、その事に対して冷静に見つめることが出来る。
そして冷静になってみると案外、その悩んでいたことは些細な事だったりします。
だから笑って話せるようになる。
人間の脳と言うのは、不思議な仕組みですよねえ。

「十年一昔」なんていう言葉がありますが、今回の調査によれば、その感覚は半分程度になったと思われます。
それだけ、時代のスピードが速くなったという事なのでしょうかね。

Posted by kanzaki at 20:43
Old Topics