2010年07月04日

何故か「週刊少年ジャンプ」は東京都より新潟県の方が、一日早く発売される(日曜朝)

地元の夕刊に面白い記事がありました。

漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」は通常、月曜日発売です。
しかし新潟県内では、日曜日の朝には書店に並んでいるのです。
連載の続きを東京より早く読めるのは、ファンにはありがたい事でしょうね。

新聞ではジャンプしか書いてなかったけれど、同じ月曜日発売の小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」も、前日の日曜日に発売されています。
先程、のりつけ雅春先生の「さすらいアフロ田中」をコンビニで立ち読みしてきましたから間違いありません。
いつも通っている医者にスピリッツが置いてあるので、何気に読んでいるうちに、アフロ田中シリーズのファンになりました。
そういや講談社のヤングマガジンも、明日発売版が置いてありましたよ。
勿論、ジャンプの最新号は、コンビニの床にたくさん平積みされておりました。
他にも、一日発売が早い雑誌があるかもしれませんね。

けれどこれは不思議な現象です。
なぜなら新潟県は、殆どの雑誌は首都圏に比べて発売が一日遅いからです。

週刊少年ジャンプは全国一律月曜発売なのですが、例外として、徳島は土曜日、新潟が日曜日に発売となっています。
輸送を担うトラック協会の休日の関係で、日曜日の朝に各書店に到着する便しかないからです。
集英社も別段、必ず月曜まで売るなとは言えないらしい。

週刊少年ジャンプは約280万部(昔に比べると減りましたねえ)が毎週刷られているのですが、印刷できたものを新潟や徳島へ優先的発送するため、発売が早くなります。

新潟県の場合、9割の雑誌が一日遅れで発売されます。
雑誌は都道府県ごとに遠いところから発送されるので、その輸送の都合で遅れるとか。
母が本屋をやっていた時は、雑誌だけじゃなく、新書も一日遅れでした(今もそうなのかな?)。
週刊少年ジャンプも、私が幼い頃は首都圏よりも発売が遅かったです(火曜日だったかな?)。
たまたま旅行等で、東京でジャンプを買って新潟へ持って帰ってくる奴がいると、そいつは神扱いされたものです。

首都圏より雑誌の発売が一日遅いのは新潟県も含めて17県。
九州の7県と北海道は二日遅れ。
船便の沖縄は四日遅れだそうです。
まだ新潟はマシな方かもしれません。
中には、首都圏よりも発売が早い雑誌もあるのですしね。

全国の誰もが同じ日に雑誌を買えるようにするには、輸送の関係から難しいようですね。
その解決方法はやはり、電子書籍での発売でしょうね。
読者は発売元のサーバーへアクセスしてダウンロード購入すれば良いのですから、物理的な距離はゼロです。
パソコン、携帯電話、iPhone、iPad等、今では電子書籍を読めるガジェットはいくらでもあるのですし、そろそろ解禁になっても良いのではないでしょうか。
まあ、大きな問屋が仕切っている業界なので、まだまだそれは先の話しかもしれませんが・・・。

試しに、「さすらいアフロ田中」を電子書籍にして、雑誌より二日早く読めるようにしてくれませんかね?
そうしたら、iPhone4で必ず購読しますから。

※※※

業者の手違いにより、iPhon4が私の手元に届いたのは土曜日でした。
本当は、金曜日に業者が私の手元に届けてくれることになっていたのに、土曜日の宅配で処理してしまったとか。
本日、ナンバーポータビリティも無事に終了。
設定とかダウンロードとかしていたら、貴重な一日が潰れてしまいましたorz
無料のアプリばかりをダウンロードしていた訳じゃありませんよ。
動画編集アプリ「iMovie for iPhone 4(600円)」も買いました。
このアプリは、iPhone4しか使えません。
ハイビジョン動画をiPhone4の本体だけで編集ができる優れものです。
近々、それで作成した動画を神ナナにアップしますので、お楽しみに。

※※※

面白い動画を紹介します。
テレビCMのおかげで「低燃費少女ハイジ」のアニメを知っている人は多いかと思います。
YouTubeで連載アニメを沢山見ることが出来ますよ。


それのパロディ版として、あの「けいおん!! 」 バージョンがありました!!
カオス過ぎる!!!!
俺の嫁の澪が酷いことになっているorz

●低燃費アニメけいおん!! OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11158284

ちなみに、本家はこれです。

Posted by kanzaki at 21:34
Old Topics