2010年10月24日

テレビCM制作の立ち会いをしてきました

provideo01.JPG

地デジ化に伴い、私の会社のテレビCMも新しくつくり直すことになりました。
昨日と本日は、その撮影の立会いに行きました。

昨日は朝4時から新潟市内で撮影を行い、日中は上越市で撮影し、再び夕方から新潟市内で撮影。
本日も新潟市内と加茂市にて行ないました。

睡眠不足ではありましたが、滅多に立ち会える事ではありませんから、終始テンションは高めでしたよ。
立ち会うだけではなく、会社のパンフレットや広告の写真用に、私自身も機材を持ち込んで撮影をしていました。

地元のテレビ局・テレビ新潟の番組制作等を行っているプロメディア新潟さんに撮影していただいたのですが、非常に温厚で優しい方々ばかりでした。
私の会社の子会社が、何度かこちらの会社と仕事をしたのが縁らしいのですが、また別の形で仕事を一緒にしたいなあと思いましたよ。

学生時代、映画を作ったりしたことのある私ですので、プロが使うビデオカメラに目が行きました。
重さが7、8kgぐらいある巨大なビデオカメラです。
当然、撮影クオリティはHD仕様です。
メディアはテープで、一本に約30分ぐらい記録できるとの事。
本体はソニー製で、レンズはフジノンレンズ。
見た目からしてカッコ良すぎです。

そして、カメラマンさんも正に「匠」と言える方でした。
放つオーラがやはり違います。
この巨大なビデオカメラを担いで富士山登頂をしたこともあるそうです。
柔和な笑顔で、素人の私にこのカメラの事や撮影エピソード、修行時代の事等、いろいろと教えてくれました。
弟子入りするなら、この方のもとで学びたいものですよ。

今回のテレビCM撮影には、撮影スタッフの皆さんは勿論、私の会社の方からも沢山の人に協力してもらいました。
皆さんには、本当に感謝でいっぱいですよ。
普段ですと一匹狼な私ですが、今回は大勢の人達が結集して一つのものを作る喜びを感じました。
とても良い二日間でしたよ。

静止画もいいけれど、やはり動画もいいなあ。
私のデジタル一眼レフカメラでも動画撮影できますし、レンズ交換のメリットを生かした動画作品をつくってみようかなあと思います。

Posted by kanzaki at 22:09
Old Topics