2015年11月13日

新潟の離婚率が全国で1番低いのは、女性が怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」を身につけているからかも

rikonrituhikui01.JPG


怒りをコントロールすることを「アンガーマネジメント」と言います。


・「マイナス感情」がたまって、「怒り」になります。
悲しい、つらい、寂しい等、負の感情がコップの中にたまり、あふれた時に怒りとなって表に出るのです。
怒り出す前に、コップの中にどんな感情がたまったかを考えるといい。


・怒りのピークは6秒。
この6秒で反射的に発言すると失敗します。
その時間をやり過ごすと、冷静になれます。


・やり過ごすには、手の指で反対の手のひらに怒りの内容を書いてみましょう。
今の怒りは、どのくらいの数値だろうかと置き換えてみるのも手です。


・怒りの原因は、相手ではなく、自分自身が決めたルールのせいということが多くあります。
「これは必ず〜すべき」と、自分の中でこだわりすぎていることが原因かも。


(地元新聞記事より)



新潟県は、夫婦の離婚率が低いことで有名です。


総務省統計局が調査した「都道府県別の離婚件数(平成25年)」を見ましても、新潟は離婚率の1番低い県でした。


●離婚率の低い県(離婚率)

1位:新潟 1.41
2位:秋田 1.42
3位:山形 1.47
4位:富山 1.47
5位:島根 1.50
6位:福井 1.51
7位:岩手 1.55
8位:石川 1.58
9位:岐阜 1.60
10位:長野 1.63


なにも2015年だけが低いのではなく、以前からずっと殆んど1位なのです。
新潟の女性はしっかり者でよく働き、しかも美人さんですからね。
離婚する理由が見つかりません。


私のまわりにいる女性のみなさんは、いつもニコニコしています。
不思議と、怒ったりしません。
仕事でもプライベートでもです。
それは甘いのではなく、心が強くて大人だからです。
そう感じさせる何かを持っています。


越後美人の美しさは、お菓子のような可愛さではなく、凛としたものなのです。
きっと、アンガーマネジメントを自然と身につけているのではないでしょうか。


新潟は全国に自慢できるものが沢山あります。
酒やお米などを連想するでしょうが、私は新潟の女性を一番自慢したいです。



【関連記事】


●アンガーマネジメントとは?〜企業や学校が注目する「怒りを上手にコントロールする心理教育プログラム」
http://kanzaki.sub.jp/archives/003079.html

●各地の小中学校で、怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」を教えはじめました
http://kanzaki.sub.jp/archives/003143.html

●「怒」のコントロール〜理由を探り、早めに対処を
http://kanzaki.sub.jp/archives/003198.html

●「怒り」から抜け出す対処方法を身につけ、心を広くする体質改善法〜怒りをコントロールする技術「アンガーマネジメント」
http://kanzaki.sub.jp/archives/003274.html

●なぜ、人は攻撃するのか_・・・本当は、自分を守りたい臆病な意気地なし
http://kanzaki.sub.jp/archives/003275.html

Posted by kanzaki at 22:14
Old Topics