2015年11月23日

「食堂 いちばん(新潟市)」の日替定食〜朝6時30分から朝定食を出す創業50年のお店。「孤独のグルメ」の井之頭五郎が立ち寄りそうな雰囲気

ichiban-10.JPG
(日替定食・700円、今日のメインは串かつ。どこか懐かしさと優しさを感じる食事でした)


ichiban-12.JPG
(大きめにカットした肉と玉ねぎをサックサクに揚げた一品)


本日の昼食は、新潟駅の南口(通称・駅南(えきなん))からすぐの場所にある「食堂 いちばん」でした。


●食堂 いちばん - 新潟_定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008838/

店名:食堂 いちばん
住所:新潟県新潟市中央区笹口2丁目9-9
交通手段:JR新潟駅南口から徒歩で約2分、新潟駅から355m
営業時間:6:30〜9:00(朝定食のみ)、11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日曜


ichiban-22.JPG
(先週の地元フリーペーパー「新潟情報 中央区版」より。このお店は朝6時30分から500円で、「朝いちばん定食」を提供しているので有名)


ichiban-16.JPG
(駅南にお店をかまえて50年)


ichiban-03_01.JPG
(懐かしさを感じる店内。清掃がゆきとどいており、清潔感があります。トイレも綺麗でした)


ichiban-04.JPG
(サッカーJ1・アルビレックス新潟の選手たちのサイン色紙。他にもたくさん掲示されていました)


ichiban-01.JPG
(良心的なお値段と、ほっとするメニュー群)



来県した大学時代の友人のリクエストで、昔からやっているお店で昼食をとることにしました。
実は、このお店に入る前、別のお店を2軒めぐってから辿り着きました。
1軒めは、建物が解体されてビルの建設中でした。
2軒めは、祝日なので休みでした。


結構歩いたので、「もう、サイゼリアでいいかな?」ということになり、駅へ向かって歩いていました。
すると目の前にあらわれたのが、こちらのお店でした。


このお店を見て最初に思った一言・・・。


「孤独のグルメ」の井之頭五郎が立ち寄りそうな雰囲気のお店だなあ


昭和のなつかしい雰囲気さえ感じる店構え。
はじめて訪れる私でも、抵抗感なく入り口のドアを開けることができる安堵感。


昼の2時をまわっていたのですが、店内にはサラリーマンが3名いました。
普段の昼食として利用している感じ。
この特別感のない日常的な感じがいい。


店の壁に列記された料理名がいいじゃないですか。
子供でも知ってい定番メニューが並んでいます。


それと同じぐらい、サッカー選手のサイン色紙がたくさん貼られています。
アルビレックス新潟の選手にもお馴染みのお店なのですね。


かわいらしい若い女の子が、昔ながらの食堂の店員然とした格好で、お水とおしぼりを出してくれました。


最初に訪れた食堂はやはり、日替わり定食の一択。
そのお店の代表をつとめる顔ともいうべきメニューですからね。


穏やかな天気の昼下がり。
柔らかい陽射しが、ガラス窓を通して中へ入ってきます。
テレビからはNHKの番組が流れています。
ファンヒーターの動く音。
昼の営業が一段落したのか、調理場からは食器を洗う音や、夕方の仕込みを準備する包丁の小刻みな音が聞こえます。


この穏やかに流れる時間の良さといったらたまりません。
慌ただしい仕事に心が削り取られる日々ですが、その傷口を優しく手当してくれるような感じなのです。
幼いころに過ごした昭和の時間を思い出します。
多分、ひとりだったら、私は泣いていたかも。


さすが、日替定食。
トイレへいっている間に、すでに食事が出されていました。


本日の日替定食のメインは、串かつでした。
大きめにカットした肉と玉ねぎをサックサクに揚げてありました。
肉の歯ごたえと、玉ねぎの柔らかさの違いが絶妙です。


昔ながらの洋食みたいに、野菜にナポリタンが添えられていました。
少年時代、この添えられたナポリタンが大好きでした。


写真右上にある、大根とにんじんの惣菜は、出汁がしみていてウマイなあ。
これだけでご飯を食べることができます。


みそ汁の具は大根。
新潟市の味噌は、白味噌と赤味噌のハーフが定番。
我が家もそうなので、自宅の味付けと錯覚するほどの安心感。


ほうれん草のおひたしも、串かつの後にいただくのにちょうどいい。


串かつで攻めて、野菜を使ったお惣菜が守備を固めるという、攻守ともに最強の布陣。
アルビレックス新潟に期待するプレイそのものですよ。


お会計の時、心の底から「ごちそうさまでした。美味しかったです」と言えました。


お店を出て、笑顔で歩き出せました。
店を出て道を歩く後ろ姿は、まるで孤独のグルメのゴローちゃんの気分そのもの。
画面右には、エンドロールが流れていたかも。
本編が終わったら、原作者の久住さんによる食レポもやってしまいそう。


新潟県の十日町で、「孤独のグルメ」の撮影をしたことがありますが、是非、このお店にもゴローちゃんに立ち寄ってもらいたいですね。
テレビ的には、朝6時30分から提供している「朝いちばん定食(500円)」がい良いでしょうかね。

Posted by kanzaki at 20:17
Old Topics