2015年12月16日

今年も、おでんのセンターは「大根」です!〜大根の葉も健康に良いですよ

odn48-01.JPG

さきほどローソンで、おでんを爆買いしてきました。約700円。
もちろん、センターは大根です(しかもダブルセンター)。
卵が売っていなくてショック。
餅巾着とロールキャベツなどで補完。



●おでんの具の人気ランキング - はんぺんや牛すじが上位、気になる1位は_ _ マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/11/048/


Q. あなたが一番好きな「おでん」の具は何ですか?

1位 「大根」(38.3%)
2位 「ゆで卵」(24.7%)
3位 「はんぺん」(5.7%)
4位 「牛すじ」(3.7%)
4位 「餅入り巾着」(3.7%)


というわけで、2015年のODN48総選挙は、大根が1位となりました。
定番の1位・2位で、半数以上の票を獲得してしまいました。
強いですねえ。


コンビニのおでんの具は、一つ一つが小さくて低カロリー。
「孤独のグルメ」による深夜の飯テロでお腹がすいたら、おでんを食べるのも良いですね。


新潟県がもっとも残念な地域だと感じることのは、「屋台」が無いことです。
仕事帰り、屋台でおでんを食べながら一杯という事ができません。


学生時代、そのシチュエーションにあこがれていたのに、いまだに実現しておりません。
さりとて自宅で作るのも大変なので、コンビニのおでんは重宝しています。



【大根の葉も忘れないで】


・日本人がもっとも食べている野菜は、大根です。1日33.8グラム食べています。
(2位はタマネギ31.6g、3位キャベツ26.9g)


・大根の葉はカロテンが多く、ほうれん草なみです。
ビタミンCはほうれん草よりも多く、トマトの3倍以上含まれています。


・健康寿命を延ばすために抗酸化成分をとる必要があります。
その有効成分が、カロテンとビタミンCです。
また、肌や脳の若さを保つビタミンEも、大根の葉にたくさん含まれています。


・さらに大根の葉には、認知症の予防効果で注目の葉酸を豊富に含んでいます。
ビタミンBの一種で、脳細胞や血管の老化を防ぐ作用があります。


・大根の葉は刻んで、塩を軽くふり、手もみの浅漬けにするのもよし。
オリーブ油でさっと炒め、かつお節と味噌などで調理すると、ご飯がすすみます。

(食文化史研究家・永山久夫さんの解説)

Posted by kanzaki at 21:28
Old Topics