2015年12月17日

ついに新潟県長岡市の中心部でも雪が降りました〜「秘密のケンミンSHOW」でも紹介していた生姜醤油ラーメンで冬を乗り切れ!

今日放送された「秘密のケンミンSHOW」にて、新潟県のラーメンが特集されていましたね。
新潟市にある「東横」というラーメンが紹介されていました。


下記が「特製野菜みそラーメン(990円)」。
米粉を使った極太麺、濃厚味噌スープの組み合わせです。
赤味噌の濃さが凄いです。


通常の味噌ラーメンスープの3〜4倍濃いスープなので、ポットに入った割りスープで薄めて調整します。
少し前まではポットではなく、大きなすり鉢に割りスープを入れて出していました。


私の場合、スープを薄めないで濃厚なままで食べるほうが好きです。
しかし、胃弱なので、お腹をすぐ壊します。


具は、もやしとキャベツ、巨大なチャーシュー。
チャーシューは甘めで濃い味付け。


三吉のあっさり系ラーメンが好きなくせに、たまにこういうラーメンも食べたくなります。


nagaokayuki2015-01.JPG


nagaokayuki2015-02.JPG


nagaokayuki2015-03.JPG


※※※


nagaokayuki2015.JPG

ついに新潟県長岡市の中心部でも雪が降ったそうです。


少し前までの週間予報では、新潟市も雪のはずでしたが回避されました。
21時に退社した時、雨も雪も降っていませんでした。
雲と晴れ間が、6:4ぐらいの割合でした。
週間予報を見ても、雨は降れど、雪マークは無くなりました。
少なくとも、年内は雪が降ってほしくないものです。


雪国といっても、新潟市はそんなに降りません。
「冬になると雪が積もって、2階から出入りするのでしょ?」と聞かれるのですが、残念ながらそんな体験はしたことがありません。


基本的に、雪は嫌いです。応用的にも嫌い。
スキー場だけに降ってほしいです。


nagaokayukiraamen2015.JPG


長岡市のラーメンは、「長岡生姜醤油ラーメン」。
ぱっとみは普通の醤油ラーメンですが、中に「生姜(ジンジャー)」が入っています。
そのおかげで食べた後に、ぽっかぽかします。
これで寒い冬を乗り切るわけです。

Posted by kanzaki at 23:32
Old Topics