2016年01月05日

明日・2016年1月6日は、「小寒(しょうかん)」です〜寒さが厳しくなる時期の前半のこと。寒の入り

shoukan01.JPG
(瓢湖で撮影)


【小寒とは?】


明日・2016年1月6日は、「小寒(しょうかん)」です。
小寒とは、寒さが厳しくなる時期の前半のことです。


先ほど、NHKの天気予報でにて、「明日は"寒の入り"です」と言ってました。
これは、小寒を指しています。



【寒中見舞いとは?】


この時期の挨拶状として「寒中見舞い」があります。
「寒中」とは、「小寒(2016年は1月6日)」から「立春(2016年は2月4日)」までの期間です。


この厳寒期、相手の健康を気遣うお手紙を出すことで、お互いの近況を報告しあう、季節の挨拶状です。
様々な理由(喪中など)で年賀状を送れなかった相手へ、年頭の挨拶代わりに寒中見舞いを出すことも多いです。


私の家では一昨年、母が交通事故で入院した際、年賀状が出せなかったので、無事退院したことを書いて出しました。


季節の挨拶として、冒頭に「寒中お見舞い申し上げます」と書きます。


※※※


お正月も終わりましたね。
この休みの間、毎日13時間睡眠でした。


仕事始めの今日、朝5時に起きて以来、意識もうろうです。
7時間の睡眠は確保したものの、やはりまだ通常モードには切り替わりません。


ようやく慣れたであろう週末には、また3連休ですから、当分は仕事のパフォーマンスが良くないでしょうね。
注意散漫になっているでしょうから、クルマの運転には気をつけたいと思います。


幸い、今シーズンは雪らしい雪も降らず、大げさな防寒具が不要なので助かっています。
Tシャツの上にYシャツ・ネクタイ、更にその上に、ユニクロの防風パーカー1枚で間に合っています。
そういや最近、スーツ・ジャケットは着ておりません。


●ユニクロ:MEN 防風ストレッチスウェットパーカ(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/146754
(税別2990円とお安い。
私は基本、服は1シーズンで買い換えるので、この値段はありがたいです。
生地は薄手なのに、防風シートのおかげで、これぐらいの寒さなら平気です。
特に、自転車に乗る時に便利です。
タイトなシルエットなので、中は厚手の服を着るのが難しいから注意)

●神崎のナナメ読み_ 雪国・新潟県の男子高校生・女子高校生は、冬でもコートを着ません
http://kanzaki.sub.jp/archives/002286.html


●神崎のナナメ読み_ 「新潟県人は風邪に弱い」という結果が出ました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002566.html

Posted by kanzaki at 22:23
Old Topics