2016年01月08日

今日で神ナナは14歳になりました

kannana2016.JPG


2002年1月8日から開始した神ナナも、今日で14歳になりました。


個人ブログでここまで長寿なところは、もうあまりないかもしれませんね。
大抵は、SNS方面へ流れていますし。


多分、長く続けてこれた理由は、「誰とも戦わないから」。


世間に評価されたいとか、有名になろうとか、そういうものはありません。
好きなように周りを気にせず、自分のペースでやっていくのがちょうどいい。
そうやっていると、なんだかんだで長く続けられます。


誰かと戦う姿勢だと、必ず挫折しますから。
挫折して、それが成長のバネになる事もありますが、それは仕事とか、本格的なスポーツの場合です。
趣味なのだから、そういうものはいりません。



そういう姿勢だったら、誰にも見せない日記に書けば良いと思うかもしれません。
それは違います。


読んでくださる方がいるからこそ、読みやすい文章・構成・ネタを意識するのです。


相手に理解してもらう事を意識して書く。
こうやって続けてきたおかげで、本業にもプラスの効果が出ています。
神ナナをやっていなければ、仕事のレベルは相当低いままだったでしょう。


これはもう、自分にとって「財産」だと思います。


どうぞこれからもご愛読、よろしくお願いいたします。


※※※


追伸:
写真撮影の依頼をいろいろといただき、誠にありがとうございます。
申し訳ございませんが、もう今後は、人に頼まれての撮影は行いません(知人・恩人は除く)。
本業に差し支えが出ているからです。
今後は趣味に徹し、長く楽しみたいと思います。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

Posted by kanzaki at 23:46
Old Topics