2016年01月09日

今年2回目の20kmジョギング〜今回からスマホアプリは「My Tracks」・「Google Fit」を使用

【20kmジョギング】


今朝、ゴミ出しで起きたついでに、ジョギングをしてきました。


気温3〜5度。
曇り空で、ほぼ雪や雨なし。


jog20160109.JPG
(スマホ用Googleのアプリ「My Tracks」:上記はスクリーンショットなので、地図の拡大縮小はしません)


もちろん、ペースはのんびり。
同じようなペースで走った元旦の20kmより楽でした。


折り返し地点にある「道の駅(ふるさと村)」で休憩。
自動販売機のホットコーヒーの温かさは、この寒空のジョギングにとって最高のごほうびです。


今日は、思ったよりジョギングをしている人が少なかったです。
ロードバイクに乗っている人もほぼ皆無。
今週は仕事始めだったので、いろんな意味で疲れている人が多かったのかな?



【今回からスマホアプリ「My Tracks」・「Google Fit」を使用】


前回書きました通り、iPhoneにてジョギングのGPSログを取ることができなくなりました(バッテリー死亡)。


今回から、androidスマホを使用。
併せて、ジョギングのGPSログアプリを変えました。
Google純正の「My Tracks」・「Google Fit」です。


●My Tracks - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.maps.mytracks


●Google Fit - フィットネス トラッキング - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.fitness


冒頭のスクリーンショットは、スマホ上の「My Tracks」の画面です。
操作が超簡単。
画面上にある赤い丸ボタンを押して記録開始。
終了は、隣の灰色の丸ボタンを押します。


距離・時間・速度・ペース・地図などが画面に表示されます。
設定した時間や距離ごとに、音声アナウンス(距離・時間・ペースなど)も行ってくれます。
画面上からカメラを起動できます。
撮影した写真をマップの該当場所に表示できます。


Google謹製アプリなので、他のGoogleアプリ・サービスと簡単に連携できます。


・パソコン上の「Google map(地図)」に、走ったルートを表示してくれます。

・GPSログを「google drive(オンラインストレージ)」へ、自動的にバックアップしてくれます。

・距離や時間、歩数などは「Google Fit(毎日の運動・健康管理)」へデータを反映してくれます。


こういう連携が最大のメリットです。
他社のアプリでもGoogleのサービスと連携できますが、Google側の仕様が変わると使えなかったりします。


一つの行動で、Googleの複数のサービスへ2次利用できるのはありがたいです。
スマホを機種変更してもデータはオンライン上に自動的に保存されているし、パソコンでも容易に扱えます。
しかも無料です。


当初、別のジョギング用アプリを使う予定でしたが、私にはこれで十分でした。



【「Google Fit」は24時間・365日使用】


(本日の「Google Fit」の計測結果)
fit01.JPG
fit02.JPG
fit03.JPG
fit04.JPG


「Google Fit」は毎日24時間、バックグラウンドで起動しています。
(それに伴う、バッテリー消費の速さは、起動していない時とさして変わりはありませんでした)


スマホさえを身に着けていれば、その日の歩いたり走ったりした際の時間・距離・歩数・カロリーなどを自動的に記録してくれます。
これのおかげで、普段の自分の活動量が数値化されて便利です。
「高機能版デジタル万歩計」という感じ。


平日、私は徒歩通勤をしているのですが、それが日常の中で一番大きな運動となっていました。
これが無いと、歩く歩数・時間が大きくそがれてしまいます。
デスクワーク主体なので、徒歩通勤は重要な運動だったのです。


本日は、20kmジョギング以外にも歩きまわっていたので、正味30kmも自力で移動していました。
2600カロリーを消費、歩数で4万歩以上。
それなりの運動量です。


定期的にこういう生活をしているから、太りにくいのかもしれません。
しかし、休日は動いた分だけたくさん食べてしまうので、ちょっとそれは今後の課題です。


※※※


【NGT48】


午前中、やすらぎ堤などを通過して終了。
私が通過した少しあとに、NGT48劇場支配人・今村悦朗さんが通過しましたね。
今村悦朗さんは、東京から新潟まで354kmを自転車と徒歩で戻ってきました。


●今村悦朗のトーク_新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)
http://7gogo.jp/talks/nTMiaucRff_j


ゴールは万代シテイ。
小雨の中、メンバー26名全員と大勢のファンが駆けつけました。
不思議とゴール直前に雨はやみ、傘は不要でした。


ngt1009-05.JPG


ラブラ2のNGT48劇場のロビーが、一般公開されていました。
写真撮影が可能だったのですが、寒い外から入ってきたせいか、カメラが結露してぼやけてしまいましたorz


圧倒的に、10代の女の子が大勢来ていました。
オッサン・男の子は、比率でいえば少なかったです。
新聞に書いてあったとおり、このグループは女の子に人気なのですね。
ロビーのスタッフも女の子ばかり。
完全にアウェイの状態でした。
ラブラ2で服を買って、早々に退散しました。


ngt1009-01.JPG

ngt1009-02.JPG

ngt1009-04.JPG

Posted by kanzaki at 23:07
Old Topics