2016年01月23日

「品格」は容姿よりも、「正しい姿勢」にあらわれると思います

kanzuri2016.JPG
(この時期、新潟県妙高市では、「トウガラシの雪さらし」の光景を見ることができます)


【正しい姿勢とは?】


髪形・洋服・靴に気を使う人は多いでしょう。
その他に、「姿勢」も大事ですよね。


・腰から上を天に引っ張るようにした自然な姿勢を心がけます。

・へそ下3センチメートルの丹田にキュッと力をいれて、腰から上を天に引っ張るようにします。
(「お臍(へそ)を立てる」・「腰骨を立てる」と例えます)

・これにより、お腹の筋肉運動をいつもしていることになるので、ぽっこりお腹がひっこみます。
また、内臓器官もよく動き健康につながります。

・正しい姿勢は、「健康の母」といわれています。


(日経より)


※※※


昔から、「品格」は容姿よりも姿勢にあらわれるものだよなあと感じていました。


姿勢の良い人は、見た目の身長以上にスラっと高く感じます。
その姿勢で発する言葉には、なぜだか信じたくなる説得力があります。


良い姿勢とは、ふんぞり返ったり、反対に猫背になって卑屈になった姿勢とは違い、ある意味「ニュートラル(中立)」です。
中立だからこそ、どんな事が起きても、それに対して冷静に対処できるのです。


心と体は一体です。
姿勢を良くすることは、心のありようも良くすることに繋がると思います。


・年齢が年下だったり、自分よりも身分が下の人に対しても礼を尽くし、敬う心を忘れない。
(上から目線で物事を言わず、丁寧な言葉で接する。たとえ相手が親友であっても)

・店の人がお客に対して礼を尽くすように、お客の方も横柄な態度を取らずに接する。

・格差社会と言われるが、「どうせ俺なんか・・・」みたいに、自分で自分を低く見てしまい、何事に対しても消極的な態度になる人が増えてきた。
そういう、意識の格差が蔓延している。
賃金の格差以上に深刻だ。

(「女性の品格」より抜粋)


ものごとが起きた際や、なにか言われた際、その人がどう反応するか。
多くの人は「拒絶反応」から入ります。
保身のためです。


その拒絶反応という最初の印象は、相手にも必ず伝わります。
当然、マイナスイメージです。
相手はあなたを敵・味方でいえば、敵に分類します。


最初にニュートラルから入れば、例えNOの返事をすることになったとしても、相手はその理由に耳を傾けて理解につとめてくれるでしょう。


最初に悪い印象を持たれたら、もう相手は聞く耳を持たないし、理解につとめてくれはしません。


品格のある表情って、どう作ればいいか分かりません。
それに、相手の言動で、すぐに表情が崩れてしまいます。


姿勢というのは、顔の表情よりは相手の言動で崩れにくいです。
その姿勢の崩れないことが、心が崩れるのを阻止してくれます。


週が開けたら、試しにやってみてください。

Posted by kanzaki at 23:11
Old Topics