2016年02月09日

特撮ドラマ「トチオンガーセブン」制作決定〜長岡市栃尾地域で活躍するご当地ヒーロー

tochiongerseven.JPG


新潟県長岡市栃尾地域で活躍するご当地ヒーロー「トチオンガーセブン」。
栃尾のイメージアップの為、地元のイベントなどに出演する人気者です。


トチオンガーセブンを熱演しているのは、地元の油揚げ店「毘沙門堂本舗」を営む星知弘さん(45)です。
栃尾は、「油揚げ」が有名です。
一枚一枚が巨大なのが特徴です。
地元では「あぶらあげ」ではなく、「あぶらげ」と言います。
新潟の居酒屋では、この巨大な油揚げの中に納豆や味噌を入れて焼いたものが出てきますが、これがうまいのなんの。


●栃尾の油揚げ 毘沙門堂本舗
bishamondo-honpo.com/


キャラクターのモチーフは、鉄人タイガーセブン・・・じゃなく、キツネです。
火防(ひぶせ)の神として知られる秋葉三尺坊が白狐(びゃっこ)にまたがって飛び去ったという伝説や、キツネが好むとされる油揚げが地元名産というのが理由です。


最初は店のキャラクターでしたが、イベントで出演して話題となり、今では栃尾地域で活躍しています。


4月から自主制作の特撮ドラマを作ります。
20分ドラマ26本というボリューム。
ユーチューブでも無料配信予定です。


※※※


地域のイメージアップのため、市からの援助金無しでドラマを制作する姿勢が素晴らしいです。
幼い子供たちから憧れるの目を向けられるヒーロー。
ヒーローを通じて、子供たちが地元を好きになってもらいたいものですね。

Posted by kanzaki at 22:13
Old Topics