2016年02月27日

来春、ADSLサービスが終了するので、さっさと解約し、スマホのテザリング機能だけで運用していくことにしました

自宅のADSL回線を解約したので、今後はスマホのテザリング機能のみで運用していくというお話し。


【安いADSL終了】


来年春、プロバイダーが提供する「値段の安いADSL」が終了します。
(値段の高いフレッツADSLは、しばらく存続しますが・・・)


●OCN ADSL セットサービスをご利用中のお客さまへ(サービス終了のご案内)
http://service.ocn.ne.jp/adsl/adslset/info/

日頃より、OCNサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、ご利用いただいております「OCN ADSL セット」は、回線提供事業者であるソフトバンク株式会社のADSL回線(旧アッカ・ネットワークスが提供していた接続回線)の提供終了に伴い、2017年3月31日をもちまして「OCN ADSL セット」の全プランおよび関連するオプションサービスの提供を終了させていただきますのでご案内申し上げます。

「OCN ADSL セット」をご利用中のお客さまには大変ご迷惑おかけしますことを深くお詫び申し上げます。

また、新規申し込み受付については、2016年1月13日を持ちまして終了させていただきました。

今後とも、OCNを御愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

終了サービス 『OCN ADSL セット』全プラン

サービス提供終了日 2017年3月31日(金)(来年の3月31日)


確か2002年から、旧アッカ・ネットワークス社が提供していた「値段の安いADSLサービス」を利用していました。
それまで、NTT東日本が提供していた「値段の高いADSLサービス」を使用していました。
ADSL回線をのべ15年以上も使っていたのですね。


速度は大体、3Mほど出ていました。
私は動画配信やネットゲームはあまり感心がないので、この速度で十分でした。


ずっと使い続けるものだと思っていたのですが、残念ながら来年3月末で終了ということになりました。


時代は「光回線」。
古い規格は淘汰されていくものなのですね・・・



【光回線へは乗り換えません】


とはいえです。
私は今のところ、光回線へ乗り換えるつもりはありません。


OCNでは、工事費0円などの優遇措置をするそうですが、それでも考えは変わりません。


一戸建てで光回線を引こうと思うと、維持費が高いですもの。
2年割やら、セット割などもありますが、それでも高いですし、もう変な拘束はされたくありません。
自宅のインターネットは基本的に、「ライフライン」ではなく「趣味・娯楽」だと考えていますし。


とはいえ、全くインターネットにつながらないというのも不便ではあります。


自宅のパソコンは、スマートフォンのテザリング機能でまかなうことにしました。


テザリングとは、スマートフォンをモバイルWi-Fiルーターにする機能です(厳密な定義・説明は割愛)。
これを使えば、パソコンをWi-Fi環境下で、無線インターネット接続できます。



【テザリングだけでもなんとかなるものだ】


私はスマートフォンすら、MVNOの格安SIMを使って維持費を抑えています。
毎月、通話料やSMSを含めて、約3,000円以下です。


●通話プラスプラン|格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)
http://umobile.jp/service/sim/vc/


「LTE 使い放題2」という基本使用料2,730円のプランです。
これの最大の特徴は、パケット通信量(データ通信量)が、毎月無制限ということ。


ドコモなどの大手は大抵、1か月のパケット通信量は、最大7Gなどと制限されています。
そういった制限はありません。


「無制限」ということになってはいますが、実際は経験上、「3日で2G」に制限されていることが分かっています。
3日で2Gを超えると翌日から数日間、もの凄くネット接続速度が遅くなります。
以上から実際は、「1か月の上限は20G」となります。


この1ヶ月間、スマートフォンのテザリング機能だけでネット接続の試験運用をしてみました。
結果、私の使い方では、これで十分だと分かりました。


スマホでネットを見たり、テザリング機能でパソコンによるネット接続をしても、1日700Mも使っていませんでした。


私の使っている格安SIMは、夜のゴールデンタイムですと、速度が1M程度にはなりますが、私の使用用途では、そこまで不便を感じていません。


実際、この1か月の神ナナをご覧いただければお分かりの通り、きちんと更新ができています。


「大幅なウインドウズアップデートなどはどうするの?」という課題は残りますが、まあ、それはまた考えます。



【ADSL解約】


今月末で、自宅のADSL回線の解約をすることにしました。
ムダな固定費にお金を出せるほどの収入はありませんので。


ネット上で手続きを済ませました。
あとは、ADSLモデムを返却するだけです。
返却費用は、自己負担というのはすごくげせないです。
(サービス終了するから解約するのであって、こちらに否はないのですから)


ADSL解約に伴い、LANケーブルや周辺機器などが不要になったので捨てました。
これらが無くなると、すっきりするものですね。
掃除もしやすくなりました。


とりあえず、しばらくはスマホのテザリング機能のみで運用。
もし、それでは厳しいなあと感じたら、必要性があるということですから、その際は光回線やWiMAXなどを申し込みたいと思います。


これでまた一つ、身軽になりました。

Posted by kanzaki at 22:55
Old Topics