2016年03月28日

春の緊張は呼吸で乗り切る〜深い呼吸のために呼吸筋を意識して使う「シクソトロピーストレッチ」

chinanago01.JPG
(チンアナゴって、緊張したりすることがあるのでしょうかねえ・・・)


もう今年も4分の1が過ぎようとしています。
春到来です。
この時期、新しい環境でスタートする人も多いことでしょう。


緊張することも多いでしょうが、呼吸法で乗り切りましょう。
呼吸を整えることで不安を和らげることも可能です。


静かに長く吐くといい。
通常の倍ほどゆっくりの、4秒で吸って6秒で吐いてみると違ってきます。
座禅やヨガの呼吸法と似ています。


下図のように、呼吸に関する筋肉をしなやかにすることで、深い呼吸がしやすくなり、よりリラックスできます。
深い呼吸のために呼吸筋を意識して使う「シクソトロピーストレッチ」といいます。


kokyuu01.JPG

(日経より)


※※※


今までと同じ環境だったとしても、それはそれで恐怖を感じるものです。
毎年同じ時期に、きつい仕事が待ち構えてることが分かっているからです。
何度やっても、何度乗り越えても、怖いものは怖い。
心も体も萎縮してしまい、呼吸も早く乱れがち。


こういう時、ストレッチをすると、だいぶ心が落ち着きますよね。
特に胸を開く動きをするものが、私には効果的でした。


東京に来ると不思議なもので、次から次へ膨大な情報量で戸惑います。
わけがわからん。
恐怖なんて感じている余裕もありません。


米とみそ汁が口に合わないし、漬物が「浅漬け」じゃなくて「ぬか漬け」だから口の中がさっぱりしない。
やはり新潟市の万代シテイで、みかづきの「イタリアン」を食べ、NGT48劇場でライブ鑑賞している方が私にはあっているようです。


大きく深く呼吸し、我を取り戻さねば・・・。

Posted by kanzaki at 23:11
Old Topics