2016年04月14日

新潟市にて柏木由紀さん初の全国ツアー初日を迎えました〜実際に観て、本当に大満足でした

yukinippou.JPG
(2016/04/18付、新潟日報の誌面より)


yukisoroniigata.jpg
(ステージはお城になっているのですが、一瞬、NGT48劇場の近くにある萬代橋(ばんだいばし)に見えました。このシーン、確か、ステージ上で生着替えをした後の衣装です)


kashiwagiyuki21.JPG


kashiwagiyuki03.JPG
(総選挙対策本部のみなさんが、チラシを配っていました。
裏側には、ソロコンサートの全入場者1万6000人がそれぞれ10票ずつ投票すれば、去年の得票数を上回るのも夢では無い云々が書かれています)


2016年4月14日、ここ新潟市にあります新潟県民会館 大ホールにて、柏木由紀さん(AKB48&NGT48兼任)のソロ全国ツアー初日を迎えました。


●柏木由紀、初の全国ツアーチケットが即完 約15,000枚のチケットはプラチナ化 _ Musicman-NET
http://www.musicman-net.com/artist/56326.html

●【チケット完売!!】柏木由紀 1st Tour 〜寝ても覚めてもゆきりんワールド 日本縦断みーんな夢中にさせちゃうぞっ〜
http://yukiring.jp/news/detail.php?id=1034710


21時35分頃に公演が終わり、帰宅しました。
ざっと、覚えていることを書いてみたいと思います。



・新潟市は夏かと思うほどの快晴です!
(柏木さんは雨女ですが、本人も逆に心配になるほどの良いお天気)


・AKB48メンバーのソロとして初のツアー。
新潟という地方の会場なのに、2階の奥の席まで観客席が埋まっており、アイドルのコンサートとしては異例の人気です。


・私は2階のかなり後ろのど真ん中でした。
私のまわりは、180cmぐらいあるアメフトかバスケ選手のような男性ばかり。女子率ゼロorz
(会場には女の子もそれなりにいたけれど、社会人男性が圧倒的でした)


・バンドメンバーによる生演奏(ギターとベースは男性。キーボード、ドラム、バイオリンは若い綺麗な女性)、全て生歌で披露しました。


・声量もあるし、高音も終始安定しており、さらに踊りまでできる。
身長がそれなりにあって細く、手足が長いから、ダンスの見栄えがいいですね(遠くからでも分かります)。
最近のアイドルの中では、飛び抜けて高いパフォーマンススキルです。
アイドルの部分、歌手の部分が、ちょうどいいバランスなのです。
AKBというより、ハロプロや歌のうまい声優さんのコンサートに近いのかなと思いました。


・ステージのセットは、白いお城をイメージしています。
上、中、下の3段階の高低差があり、そこで歌いました。
多色LEDによるライト、後ろの巨大モニターが綺麗。
この巨大モニターのおかげで、2階席でも十分堪能できました。
モニターは高精細で、さらにステージの生映像に、CGやテロップ、イラスト等をリアルタイムで合成しており、とても進化しております。
そこに照明も加わり、アイドルの域を超えつつも華やかさと可愛さがあいまった、すごいステージでした。


・天井から伸びるブランコに座り、空中に浮かんで歌う場面もありました。


・「グリーンフラッシュ」という曲の際、客席のペンライトが全て緑色になって綺麗でした。
曲によって、ペンライトの発色を変えるようです。


・AKBの有名なシングル曲も多数披露しました。
最近の曲だと「365日の紙飛行機」「ハロウィンナイト」など、一般にも知られている曲も多いです。
私はソロ曲を知らないので、安心感がありました。
グループで歌う曲を一人で歌うと、印象が違って、これまた良いです。


・最初の数曲が終わったあと、巨大モニターに、自身のラジオ番組の特別編を映像ありで放送。
今回は開催地の新潟編。
新潟の食べ物のダブルセンターは、「白米」と「みかづきのイタリアン」に決定。
候補には他に、笹だんご、海鮮、栃尾の油揚げなど、いろいろ上げていました。


・柏木さん、エレキギターの演奏も披露しました。
腕前はまだこれからということで、今後のツアーも期待してくださいとのこと。


・ツアー会場によって、一部、歌う曲が違います。
新潟はNGT48があるので、「NGT48」「Dear my teacher」を披露しました。


・開演前、1階客席に、NGT48のメンバー25名全員が入ってきて、会場が騒然。
各メンバーの名前を叫ぶ観客多し。
中でもNGT48劇場支配人・今村悦朗さんが入って来た時の歓声が一番大きく、エツローコールが巻き起こりました。
メンバーの山田野絵さんの声が良く聞こえてきました(特徴のある声だし、面白いことを言える)。
アンコールの掛け声の際、誰かが「山田さんアンコールの掛け声よろしくお願いします」というと、NGTメンバーの複数の声によるアンコールの掛け声(山口真帆さんが発動)があり、会場がそれに続きました。


・とにかく歓声と、その統制がすごいです。
ビッグスワンのサッカーの試合会場のような大歓声に驚きました。
過去に行ったアイドルコンサートの中で最大です。


・ソロコンサート→総選挙と続くのですが、そこで良い結果が出て、その良い流れでさらにまたソロコンサートを開催できたらいいなあとの事。


・トークスキルは、アイドルらしさ、歌手らしさ、タレントらしさ、女子らしさが本当に良いバランスです。
ファンがついてきてくれるエンターテイメント性のこれぞ見本という感じ。
お客様とのやりとり、キャッチボールがうまいのです。
性別は違いますが、及川光博さん系だと思いました。
(ミッチーが「相棒」に出演していた時期、新潟でのコンサートに行ったことがあります)
「私についてこい!」ではなく、常にお客様を意識して、盛り上げよう・楽しんでもらおうという姿勢が、若いのに偉いなあと思いました。


初の全国ツアーのスタートを新潟で開催していただき、本当にありがたいです。
どうやら本日のコンサート、県外から多くのファンの皆さんが来てくださったようです。
客席のあちこちで、「明日はNGT48劇場へ行こう」「○○を食べよう」等の声が聞こえました。
新潟も活性化されてうれしいです。


今年の総選挙は新潟で開催されます。
このソロコンサートを観て、総選挙1位になってもおかしくないと思いました。
それだけの実力、人気があると感じましたよ。

Posted by kanzaki at 23:57
Old Topics