・仕事の信条を語る表情に共通するのは、やりての自慢顔ではなく、当たり前のことを手抜きせず続けてきた誇りと自信だった。
・「目先の数字は追わない。できない約束はしない。した約束は必ず守る」。
この哲学で得た客の信頼は厚く、客が客を紹介する関係が築かれていた。
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この前、三菱の燃費不正問題が出たと思ったら、今日はスズキからも燃費不正測定があったとニュースになっていましたね。
●スズキ株式会社 企業ニュース 2016年5月18日 国土交通省への報告内容について
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2016/0518/
限りなくグレーな内容ですね。
きっと、他社も多かれ少なかれやっているのだろうなあと、みんな思ったのではないでしょうか。
タックスヘイブンもそうですが、よそで不正をやって得をしているのを見ると、それがさも当たり前のことだと感覚が麻痺して、自らも踏み入ってしまうものなのでしょうか。
ましてや、本社やトップからの命令だったりすると、拒否するわけにもいかないのが実情ですし。
大企業病のひとつですね。
大手企業は、「競争」という名の「見栄」ばかりを追っているからこうなってしまうのでしょうね。
こういうことに巻き込まれない生き方をしたいものです。
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この前、「仕事のできる人の基本は、ABC」をご紹介しました。
A・・・当たり前のことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとやる
●仕事のできる人の基本は、ABC〜A(当たり前のことを)/B(ばかにしないで)/C(ちゃんとやる)
http://kanzaki.sub.jp/archives/003596.html
最後には、この当たり前のところへ舞い戻っていくのだと思います。
私自身も、この言葉を常に意識して働くようになりました。
これをやってから、リアル世界での日常において、「自分語り」「自慢」をする前にリミッターがかかるようになりました。
無駄口をたたかない。
すると、気持ちが軽くなりますね。
飾らないからです。
余計なことに力を出す必要がないのです。
極力、プライベートなことは、聞かれでもしないかぎり、自分からは言いません。
聞かれても、あまり事細かには言いません。
細かく言い続けると、それが自慢話しへつながってしまうからです。
人は、自分の自慢話しは言いたくても、相手の自慢話しは聞きたくないもの。
話しをふっても、相手の話しを100%全力で聞くなんてありません。
気持ちが軽くなった分、仕事もまっすぐ取り組めるし、イライラする頻度も減りました。
同じ仕事、状況であっても、受け止める自分の心持ちで、だいぶ変わるものですね。
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