2016年06月05日

臨時収入100万円があったら、「楽しみ」や「ぜいたく」にいくら支出しますか?〜多くの人が10万円未満と堅実

rinjisyuunyuu01.JPG


rinjisyuunyuu02.JPG


(質問)臨時収入100万円があったら、「楽しみ」や「ぜいたく」にいくら支出しますか?

1位:10万円未満

2位:10万円〜20万円

3位:30万円〜50万円


・臨時のお金が入ったら、住宅ローンなどに回すなど、堅実な声が多かった。

・バブル期に社会人で無かった若い世代を中心に、せいたくが苦手という意識があるようだ。

(日経より)


※※※


みなさん、ちゃんと考えていますね。


景気が右肩上がりのころならば、殆どを散財する人もいたかもしれません。
今は、この先がどうなるか分からない時代ですから、貯蓄や借金の返済に回したほうが懸命です。


私は奨学金返済のトラウマから、もともと散財ということは頭にありません。
冒頭のアンケートをたずねられたら、「0円」と回答すると思います。
賞与も基本的には、即効で定期行きですし(賞与も臨時収入だと思っている)。


日々も、あまり散財しないように心がけているつもりです。
週2日、「1円もお金を使わない日」をもうけています。
自分だけかと思ったら、他にもいるのですね。

●もっと貯金をしたいなら「1円もお金を使わない日」を週2日取り入れよう! | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160531save_Spending.html


使わない日を定期的に設けると、「無駄遣いの習慣化」をリセットできます。
1か月に使える予算を設けるとかより、感覚的で簡単です。


※※※


NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の面白さは、漫画「悪女(わる)(作:深見じゅん)」に通ずるものがあると思いはじめました。
昔、石田ひかりさん主演でやったドラマも面白かったですね。

Posted by kanzaki at 17:31
Old Topics