2016年06月12日

NGT48劇場(新潟市)にて、NGT48チームNIII 2nd「パジャマドライブ」公演を観てきました

この週末、いよいよ新潟市でAKB48選抜総選挙が行われますね。
今のところ予報は「曇り」、降水確率30%。
会場はドーム球場ではないので、とにかく雨は降らないで。
NGT48劇場のあるラブラ2では、メンバーによるてるてる坊主が飾られていました。

pajyadora-03.JPG

pajyadora-04.JPG

pajyadora-05.JPG

pajyadora-01.JPG

pajyadora-02.JPG

pajyadora-07.JPG
(新潟駅万代口にて)


※※※


昨日、新潟市にあるNGT48劇場へ行ってきました。
現在は、第二弾「パジャマドライブ」公演を行っています。


●NGT48 Official Site
http://ngt48.jp/


(チームNIII 2nd「パジャマドライブ」での「Maxとき315号」新映像演出公開 / NGT48[公式]
NGT48劇場は他の劇場と違い、舞台に巨大LEDパネルがあり、パフォーマンスの演出ができます)


第一弾「PARTYが始まるよ」公演よりも全体的に流れが早く、ダンスのフリやフォーメーションも複雑ですが、見事に仕上げてきました。
短期間で形にしたのはすごいなあと、ただただ関心するばかりです。
だって1年前、殆どのメンバーが一般人だったのですよ。


今年1月10日、NGT48劇場がオープンしました。
5月15日、最初の演目「PARTYが始まるよ」が千秋楽を迎えました。
5月28日から、現在の公演を行っています。
半年もしないうちに、ふたつも演目をやってのけたのですから、練習も大変だったことでしょう。


1年前の今頃は、「ラブラ2」に劇場ができることが発表されて少し経ったあたり(2015年5月24日)。
劇場も無ければ、4人を抜かしてメンバーすら決まっていませんでした。
1期生のオーディションの最終審査・合格があったのが7月25日。


そんな彼女たちも、こうしてふたつ目の公演を行えるまでになりました。
合間合間のMCも手慣れたもの。
各メンバーはルックスやパフォーマンスだけではなく、漫画のキャラのように濃いし、お客様をもてなそうと全力で行っているのが伝わってきていいですね。


スタッフの対応も丁寧で、分からないことがあっても安心です。
殆どが若い女の子なのですが、タレントさんのように可愛いので驚きました。
お客様もなぜか女性が多く、これまたモデルさんみたいな小顔の人が多くビビりました。
新潟が美人の産地だと言われるのは、本当だったのか・・・。
集客に占める女性の割合は2割で、他のグループより高いそうです。


演者もスタッフも良心的だからでしょうか、お客様も和を乱すような人がいませんでした。
舞台にあがる全てのメンバーに等しく歓声・拍手をおくるのはいいですね。
AKB48グループ自体はあまり知らず、NGT48で初体験の新規ファンという感じの人が多かったです。
6割が県外からのお客様だそうです。
県外から来てくださるぐらいですから、掛け声やらなにやら詳しいので、公演を盛り上げてくれて頼もしいですね。
新潟県内の新規ファンも、いずれそういうのができるようになるんじゃないのかな。


今回、「県内枠」という形で観てきました。
県内枠は名前の通り、新潟に住む人を対象としたもの。
座席数も少なく、当選確率が低いので、都市伝説扱いでした。
一般枠と違って座席が指定です。
ビンゴゲームによる座席争いの為、ロビーでの1時間弱の立ちっぱなしもないければ、ビンゴゲームで負けて後ろの立見席で立ちっぱなしもない。
3月に観に行った時は、夜の公演で立ちっぱなしだったので、本当に疲れました。
県内枠は本当にありがたかったです。
多分、もう県内枠で当選することはないのだろうなあ・・・。


公演帰り、エスカレーターで普通に、NGT48劇場支配人・今村悦朗さん(通称:えつろー)に遭遇。
ある意味、私の推しメンです。
尊敬する人に遭遇すると、なにもできなくなるものですね。
今村さんは、SKE48、NGT48ファンにも人気の人です。


これだけ、メディアで「新潟」という単語がよく聞かれるようになったのは、NGT48のおかげだと思います。
感謝しかありません。



この公演で、目立っていたなあ、成長著しいよなあと思ったのが、奈良未遥さんです。
研究生ですが、柏木由紀さんのアンダーで出演しています。
どこにいてもすごい見栄えがするのです。


今、選抜総選挙の企画として「SHOWROOM」でAKBグループのメンバーが個人配信をしています。
ツイキャスみたいなやつです。
現在、人気1位が、NGT48の中井りかさんです。
まだ新規グループのメンバーなのに、他のグループメンバーをおさえて1位はすごいですね。
今年の選抜総選挙で、80位以内にランクインするのではないでしょうか。
なぜか、NGT48メンバーの配信頻度はものすごく高く、しかもそれぞれ個性的でひきつけられる配信をしています。
NGT48だけ、選抜総選挙以降も配信して欲しいです。
握手会以上に、全国にアピールできますから。


奈良未遥さんもSHOWROOMでの配信がとても評判です。
俄然、全国から注目されています。
今日の握手会をはじめ、今後、全国的に人気がでるのではないでしょうか。


●AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM - SHOWROOM(ショールーム)
https://www.showroom-live.com/event/akb48_sousenkyo_45th



(NGT48 奈良未遥ちゃん オーディション合格までの道程)

Posted by kanzaki at 11:01
Old Topics