2016年06月28日

「中華そば 来味 東堀店 (チュウカソバライミ・新潟市)」の「晩酌セット(950円)」がオトクすぎる件〜中華そば+ビール+おつまみ2品

raimi-03.JPG
(晩酌セットのメインである中華そば。格安スマホで撮ったので画質悪し。)


●中華そば 来味 東堀店 (チュウカソバライミ) - 白山_ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008212/

・新潟県新潟市中央区東堀通6-1035-1
・11:00〜24:00
・ランチ営業、日曜営業


新潟市の古町という繁華街。
新潟駅の万代口→NGT48劇場のあるラブラ2→萬代橋を渡った先にあるのが古町。
そのまままっすぐ行き、「第四銀行の本店」と「新潟中郵便局」がある交差点の一角で、ミスタードーナツの横にあるのが、「来味」というラーメン屋です。
以前、有名な「天龍」というラーメン屋があった場所にあります。


これまた有名だった「中華の来味 紫竹本店」が閉店しているので、その味を受け継ぐ店です。


●【閉店】来味 (らいみ) - 新潟_ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000094/


raimi-01.JPG


ここには「晩酌セット(950円)」という、私にはありがたいセットがあります。
17時30分〜21時限定。
セット内容は、中華そば+ビール+おつまみ2品です。
下手なところで呑むより、ずっと価値があります。


raimi-02.JPG


ビールは、瓶ビールとジョッキを選択可能。
銘柄は確か、キリンとサッポロが選択できました。
発泡酒ではないのが嬉しいですね。


おつまみは、水餃子、そして煮玉子やチャーシュー、シナチクの盛り合わせ。
水餃子は、皮のむっちり感がいい。
チャーシューと煮玉子はトロトロで美味しいですよ。
盛り合わせは、あとで運ばれてくるラーメンへトッピングするために残しました。


raimi-04.JPG
(冒頭の中華そばに、おつまみの盛り合わせをトッピング)


ラーメンはシンプルで、私が好きな昔ながらのスタイル。
麺はストレートで細麺。
イメージとしては、そうめんに近いかも。
蕎麦でいえば、新潟のツルツルシコシコ系ではなく、東京浅草の蕎麦屋にある、喉を通る際に抵抗(のどごし)を感じるタイプ。
ラーメンというより、昔ながらの「支那そば」という感じです。


スープは魚介(煮干し)系で、あっさりかと思えば、少しこってりに寄っている感じ。
時間が経つと、表面に油が張ってくるし、とろみも感じるので、鶏とかの出汁も入っているのかな?
だから、スープは醤油にしては少し濁っています。
純粋な醤油ラーメンとは異なります。


トッピングをすると、いきなり豪華になりますね。
焼き鳥屋で呑んでからこのお店へ入ったのですが、このお店だけで十分に満腹になりますよ。
店の人も静かでやさしい感じだったし、古い内装も相まって落ち着きます。


晩酌セットはものすごくお得感があるので、週末、仕事帰りに寄るのにちょうど良いと思いました。
私には、これぐらいのごちそうが、本当にちょうどいい。

Posted by kanzaki at 23:13
Old Topics