2016年07月22日

ダイエット開始1ヶ月。ウエストがくびれ、腹が割れてきてうれしいです〜3食の主食・おかずをまんべんなく減らしています

we65.JPG


現在、ダイエット中です。
約1ヶ月が経過しました。


●体重:56kg→53kg
(身長は172cmです。
高校を卒業するまで、前から2番めのチビだったのでコンプレックス。
新潟市は身長が高い人ばかりなので困ったものです)


●ウエスト:不明→65cm
(何センチ減ったかは分かりませんが、ウエストがくびれ、腹が割れてきました。
男性用のボトムスは、1番ウエストが短いものでも大丈夫になってきました)


最近、多くの人から「痩せたね」と言われることが多いです。
客観的にみても効果が出ているようです。


もともと太っているわけではありません。
しかし、大学時代は52kg、昨年まで54kgだったのに比べれば増加。
男の場合、お腹とか顔とか、部分的に太るから嫌です。
体重というより、体型が気になります。


痩せて腹回りが細くなり、顔も幾分小さくなりました。
しかも、今のところ維持できているので、このままこれが当たり前になるように継続したいと思います。



【ダイエット方法】

・2日ほど1日1食にして、56kgから54kgへ落としました。
それ以降は、無理な減量をしていません。


・一日3食を食べています。
その代わり、全体の量を減らしました。
おかずも減らしましたが、ご飯の量も少ないから、糖質制限・炭水化物ダイエットに近いのかもしれません。


・「○○を完全絶ち」とかはしていません。
短期間ならそれで良いのですが、永遠に続けるには、私は精神的に無理だからです。
だから、すべての主食・おかずをまんべんなく少なくする方法にしました。


・ダイエットとはちょっと違いますが、特に「油」「砂糖」は控えています。
理由は、アレルギー・湿疹・あせもを抑えるためです。
先月、特にひどくて皮膚科へ通っていました。
なんとか薬などで落ち着きましたが、これからのことを考え、原因となるものを控えているのです。


・油や砂糖をまったく摂取していないわけではありません。
油ですと、コロッケなどの揚げ物を減らしています。
砂糖は、お菓子を控えています。


・特に、お菓子を控えるのがしんどかったです。
なにせ、コンビニへばかり通うような人間ですから。
コンビニの完全絶ちもなかなか難しい。
そこで、買うお菓子を変えてみました。
袋菓子など、量のあるものをやめました。
その代わり、フィナンシェやフルフロンタルのような小さな焼き菓子へ変更しました。
値段は変わりませんが、圧倒的に量が少ない。カロリーもその分低い。
小さい代わりに、ちょっとだけ高級。
この「ちょっとだけ高級だから、量が少なくとも満足」というのが、精神的に良い影響を与えており、お菓子の暴食を抑えてくれています。


・体重は1日2回測っています。
朝と、帰宅してから風呂に入る前です。
体重計の数字は、客観的に判断できますから。
最初に一気に減らした以降は、そんなに体重は変わりません。
少し下がっただけ。
しかし、ウエストが細くなる変化は、日々感じます。
体重とウエストの変化は、必ずしも同期しているわけではないみたい。


・食事の量を減らしているので、走るのは少し控えています。
毎日、徒歩通勤計40分+アルファにより、1日徒歩60分ぐらいは維持しています。
スマホで計測しているのですが、通勤とか長い時間以外は机の上に置いたままなので、本当はもっと歩いているのでしょうが、あくまで目安です。
東京の電車通勤の人は、これぐらい当たり前なのでしょうけれどね。


一人暮らしではないので、食事の量を減らすのは難しいものです。
これからずっとですからね。
これを当たり前の日常にするよう、意識を変えていきたいと思います。
やはり今は正直、意識していないと、簡単に以前のような食事になってしまいますから。

Posted by kanzaki at 22:16
Old Topics