2016年08月16日

更科そば本店(新潟市)〜テレビ番組「AKB48旅少女」にて、NGT48キャプテン北原里英さんがロケを行った蕎麦屋

合宿が終わり、実家へ久々の帰宅。
普段とは違う時間の流れで充実しました。
※※※


【更科そば本店】

sarashina_07.JPG
(更科そば本店ー天ぷらそば)


新潟市の古町という繁華街に、「更科そば本店」という蕎麦屋があります。
ここは去年、「AKB48旅少女」というテレビ番組にて、ロケに使用されたお店です。


●更科そば本店 (さらしなそばほんてん) - 新潟_そば [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15004961/

店名: 更科そば本店 (さらしなそばほんてん)
住所: 新潟県新潟市中央区東堀前通6番町1055
営業時間: 11時から26時。ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


●NGT48【AKB48旅少女】きたりえが新潟へキター! _ NGT48まとめ速報
http://ngt48.xn--efvn9s.jp/archives/1028424474.html

◎AKB48旅少女 #7
日テレ 24時55分〜25時25分
「NGT48に移籍した北原里英が新潟へ!」ドライブの旅
移籍を決めた本音を告白
指原莉乃などと一緒に共同生活エピソード/秘蔵映像
(北原里英・高城亜樹・大家志津香)


sarashina_03.JPG
(旅少女のロケで訪れた際のサイン色紙。
2015年5月11日付。
隣には、武田鉄矢さんのサインもありますね。
他の場所に、宇崎竜童さん他のサインもありましたよ)


sarashina_02.JPG
(店の入口横にあるショーケースに、NGT48のメンバーのカードが掲示。
確か、AKB48のシングル「翼はいらない」の限定版に封入されているたもの。
今年の選抜総選挙のポスターと同じデザインです。
北原さん以外は新潟県出身メンバーです。
高倉さん→上越市、菅原さん→北蒲原郡聖籠町、本間さん→村上市)



・こちらのお店は60年以上、2代に渡って経営している老舗です。


・最大の特徴は、夜遅くに行っても営業していることです。2交代制で行っているそうです。


・番組を観た県外の人が、このお店を訪ねてくることもあるそうです。


・ロケ撮影前に電話連絡があって了承。オンエアまでは内緒にしておいてねと言われたそうです。


・ロケでは、お座敷でへぎそばを食べていました。
私は夜遅くで疲れていたので、温かい天ぷらそばをいただきました。
新潟の人なら、ひとくち食べただけで「懐かしい味」と感じられるかと思います。
まさに「記憶食」。
雑みのない、少し濃い目な味。
蕎麦屋だからといって、このお店では通ぶる必要はありません。
ラーメンやカツ丼まであるので定食屋気分で気軽に利用できるのです。
だからこそ、長く地元で愛されているのです。


・おかみさんと、この古町界隈の昔話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごせました。
また伺いたいと思います。


sarashina_01.JPG
(周りのお店が閉まっていても、ここのお店は夜遅くまで営業)


sarashina_04.JPG
(店内に、小さな庭園)


sarashina_05.JPG


sarashina_06.JPG

Posted by kanzaki at 17:11
Old Topics