2016年12月26日

へぎそばとタレかつ丼のセット〜新潟越後へぎそば処 粋や(新潟市中央区)。県外から来た観光客の食べたいものランキング1位、2位のセット

ikiya2016-002.JPG


ikiya2016-003.JPG


ikiya2016-004.JPG


ikiya2016-001.JPG


●国産厳選素材のこだわりへぎそば 越後へぎそば処 粋や 新潟市中央区|店舗紹介
http://www.ikiya2013.com/company.html


●越後へぎそば処 粋や - 白山/そば [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014534/


昼、蕎麦屋へ行きました。
「へぎそば」と「タレかつ丼」のセット(1,280円)です。
どちらも小ぶりなので、昼に食べても胃もたれしません。


ここのお店のそばは、1人前で8手振りですが、このセットは4手振りです。
タレかつ丼は、2枚のタレかつがのっています。


このお店が入っているショッピングセンターには、タレかつ丼専門店もあります。
そちらへ行って食べれば良いといえば良いのですが、そばと食べるのが、また良いわけでして。


そばはツルツルで、ボディのしっかりした麺でした。
他店のそばより強い。
このぐらい太くてしっかりした方が、私の好みです。
自宅の魚沼産コシヒカリも、水分少なめで炊いて食べる方ですから、完全に好みの問題ですが。


タレかつは、理想的な薄さ。
他県の人は、ちょっと厚めのハムカツを連想してください。
それを甘じょっぱいタレをかけて食べている感じ。
この薄さゆえに、ちょうどいいサクサクの衣と、あっさり噛み切れるお肉が良いのです。
タレもしつこくありません。
蕎麦屋なのに、タレかつ丼専門店に負けない料理でした。


ここのお店は、
北海道産のそば粉、
青森産ふのり(海藻)、
枕崎産のかつお節、
村上産・佐渡産の醤油、
村上産(笹川流れ)の塩、
村上産の味噌、
村上・岩船産の四ツ葉ポーク、
岩船産のコシヒカリ
を使用しております。
こだわりを感じつつ、敷居は低いというのがポイント。


敷居の低さは、従業員さんが優しい人ばかりだからです。
居心地の良さもあって、ラーメン屋よりもこの蕎麦屋へ寄ることが多いです。
特別な日ではない時だからこそ、味わいたいと思ったりします。


ちなみに私がここのお店で一番食べるのは、カレーだったりするのは内緒。


ikiya2016-005.JPG

ikiya2016-006.JPG

Posted by kanzaki at 22:23
Old Topics