2016年12月28日

「らーめん燈 (AKARI)(新潟市中央区)」の野菜とんこつ(太麺)+チャーハンをお腹いっぱい食べる〜NGT48の北原里英さんも来店したラーメン店

akariramen_11.JPG
(野菜とんこつ(太麺)(880円)+チャーハン(ランチ時は80円)


「らーめん燈 (AKARI)」へ行ってきました。


店名:らーめん燈−AKARI−
アクセス:ファミリードラッグ マツモトキヨシ近江店の向かい
住所:新潟市中央区上近江2-261-1
営業時間:通常11:00〜21:00(L.O.20:30)/火曜11:00〜15:00(L.O.14:30)※祝日は通常営業
定休日:不定休(月に2回不定休が有)


akariramen_22.JPG


akariramen_09.JPG


akariramen_01.JPG


akariramen_02.JPG


今年2月にオープンしたてで、月日はそんなに経っていません。
しかし、鶏ガラと魚介のWスープから、豚骨スープへ味を路線変更。
メインとなるラーメンをつけめんへ変更。
ラーメン激戦区の新潟市内で、いろいろと模索されています。
店内は、おしゃれなカフェみたいな感じ。
店員の女の子は二人共かわいい。←ここ重要


今回は、当初から人気メニューである「野菜とんこつ(太麺)(880円)」を注文しました。
ランチタイムは、プラス80円でミニチャーハンがつきます。


akariramen_17.JPG


akariramen_15.JPG


一人前の具材の量は、450グラムを超えます。
食べログをみると、キャベツ・ハクサイ・モヤシ・ニンジン・ニラ・ブナシメジ・キクラゲ・小エビ・アサリのむき身・千切りのナルト等の炒め煮だそうです。
もう、この上にのっている野菜炒めだけでお腹いっぱいになりそうです。


麺は太麺。
食べるとそのツルリとしていながらも、どっしりしており、この麺と戦う第二ラウンドも大変手強いです。


スープですが、私の印象は「長崎ちゃんぽん」です。
あのサラリと甘めの優しい感じ、そのものです。
野菜と海鮮たっぷりの豚骨スープだから、そう感じたのでしょうか?


新潟駅の近くに、ラーメン二郎があります。
その隣に、昔からやっている長崎ちゃんぽんのお店があります(多分、本場のちゃんぽんよりあっさり目)。
あそこの店が好きなので、私には、らーめん燈のこのラーメンと相性が良いのかもしれません。
まあ、父親が長崎の人間ですから。


量が多いから、必死になって食べていました。
これだけ多ければ、体育会系の男性でも満足でしょう。
ラーメンだけでももの凄い豪勢(様々な味わい)なので、おいしいチャーハンが、少し印象薄め。
今度は、チャーハン単品でも食べてみたいと思います。


akariramen_21.JPG


しっかり食べたあと、セルフサービスのコーヒーを飲みました。
無料です。
コンビニやスーパーで売っているスティック型の泡が立つインスタントコーヒーです。
ありがたいです。


本当にお腹いっぱい。
それでいて、長崎ちゃんぽんのような優しい甘さと野菜なので、胃もたれは不思議としません。
食後、ものすごく自然に睡魔がおそってきます。


一人客の場合、壁に向かって座る形なので、他人の視線を気にしなくてよいです。
女性にも嬉しい環境ではないでしょうか。
昼に行ったら、お客が多くて驚きました。


akariramen_05.JPG


新潟のアイドルグループ「NGT48」のキャプテン・北原里英さんのサインがありました。
このお店に来ていたのですね。
北原さんがラーメン好きなのは知っていましたが、まさかここまで足をのばしていたとは。

Posted by kanzaki at 22:47
Old Topics