2016年12月31日

来年は、毎日寝る前に、心に一区切りをつけられるようにしたいと思います

hello2017.JPG


今年も今日で最後ですね。


昨日は家の大掃除をしていました。
掃除は、余計なことを考えず集中できるし、ちゃんと綺麗になるという結果が残せるからいいですよね。


嫌なことを考えなくて良かったし、掃除の疲れからか、21時前には寝てしまいました。
起きたのが朝8時前なので、爆睡しすぎですね。
危うく、年内最後の「燃えるゴミの日」を逃すところでした。



今年は、いろんなものを心に引きずった一年だったように思います。


そのせいか、心に余裕が持てず、時間に区切りがつけられませんでした。
だから、折々で達成感みたいなものも感じられず、あっという間に終わってしまいました。


日本には四季があるのに、自分の心にはそういう変化をつけられなかったのが残念です。


しかし、普段から接するみなさんが良い方ばかりなので、本当に救われました。


それと、日々の「小さな習慣」を継続できたことも、最悪な状況にならなかった要因かもしれません。



心に区切りがつけられなかった1年でしたが、明日は2017年という新しい年へ、強制的に区切りがつけられます。


大きなことをするには、今の心では判断がつきにくいので、まずは一日一日を大切にしていこうと思います。
そして、毎日寝る前に、心に一区切りをつけられるようにしたいです。


多分、毎日に区切りをつけるには、その日にあったことの中から、「反省」ではなく「感謝」をする方が継続できるように思います。

Posted by kanzaki at 14:32
Old Topics