2017年01月18日

「アイドル事変」というアニメの主人公は新潟県出身という設定〜第1話は新潟駅万代口にステージを作ってライブを行いました

「アイドル事変」というアニメがスタートしました。

●アイドル事変 公式ポータルサイト
http://idoljihen.jp/

●アイドル事変 事変01「私が国会議員になっても」 アニメ_動画 - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1484032041


主人公は新潟県出身という設定。
新潟の議員といえば田中角栄が思い浮かぶし、新潟のアイドルといえばNGT48やNegiccoなどがいるからでしょうか。


第1話は、新潟駅万代口のバスターミナルをステージにしていましたね。
新潟市は、聖地巡礼するような有名なアニメ作品がありません。
いつか、そういう作品ができればいいですね。
そうすれば、それ目的の観光客も増えそうですし。


aiji0000.JPG

aiji0001.JPG

aiji0002.JPG

aiji0003.JPG


昨日オンエアしていた「サラメシ」で、宇都宮を取材していました。
宇都宮といえば餃子。
ところがインタビューをしてみると、餃子を昼食に食べている人がほとんどいませんでした。
やっと最後に、年配の方が食べていただけ。
臭いとか気になりますから無理もないのですが、みなさん餃子という選択肢がまったくない事に驚きました。


そういや新潟市だって、みんながみんな、昼食にタレかつ丼、へぎそばを食べるわけではありません。
みんながみんな間食に、ぽっぽ焼きや笹団子を食べるわけでもありません。



niigatamiryoku01.JPG


上記新聞記事を読むと、県外から見た新潟県の観光の魅力度がわかりますね。
残念ながら、実際に行こうとまでは思われていないようです。


ランキングに載っている観光地・イベントを見ますと、新潟市関連がありませんね。
新潟市以外のものばかり。


ついでに言えば、新潟市民の多くが、実際に行ったことが無いものばかりでした。
行ってもせいぜい、数回行った思い出があるかどうかです。
案外、佐渡ヶ島へ行くこともないし、市外へ旅行するなら同じ時間で東京&千葉ディズニーランドへ行けてしまいますし。


新潟市は、観光地としてアピールできていないことが分かります。
ってか、観光地らしいものがありません。
実際、住んでいる人の多くがそう思っています。
せっかく県外から訪れた友人をどこへ連れていけばよいか迷いますもの。
まともに人が大勢いるのが、イオンとかですから・・・。
だから結局、呑んで食べるのが中心になります。


観光としての街の魅力づくりって、難しいですね。

Posted by kanzaki at 22:31
Old Topics