2017年02月18日

普段、財布の中に現金をいくら入れていますか?〜世間では、5千円〜2万円の間が多いようです

普段、財布の中に現金をいくら入れていますか?


とあるアンケート結果は以下の通り。

1位:1万円〜2万円 ・・・26%
2位:5千円〜1万円 ・・・23%
3位:5千円未満   ・・・20%
4位:2万円〜3万円 ・・・15%


突然の飲み会など、いざという時に慌てないで済む金額の目安として財布に入れている人が多いです。
そういう人は、1万円〜2万円ぐらい。


財布を落としてもショックが最低限で済む額にするという、リスク重要派も目立ちました。


また、買い物で最近よく使っている手段(複数回答)を聞くと、現金76%、クレジットカード61%、電子マネー26%でした。


※※※


私の平日、職場へ財布を持っていきません。
紛失するか、散財してしまうからです。


複数枚収納できるカードケースを持っていきます。
その中に、免許証、図書館の貸出カード、Suica(無記名式)、5千円札だけ入れています。
小銭や万札、クレジットカードは持ち歩きません。


徒歩通勤ですが、仕事で運転することもあるので、免許証はさすがに必要です。


Suicaには、2000円〜5000円ぐらいチャージしています。
たまに、コンビニで食べ物や飲み物を調達する際に使っています。
バスで移動する時にも使っています。
高額なチャージをしないのは、紛失したときのリスク回避のためです。


5千円札は、急なお通夜があった時のためです。
新潟市では通常、香典は5千円が多いです。
半返しの風習があり、当日返し(当日返礼品)はその半額程度です。


よほど急な出費があっても、職場から自宅まで歩いていける距離ですから、大抵はなんとでもなります。
昼休みに自宅に取りに行けばいい。
下手に大金を持っている方が、紛失したり、使い込んでしまう恐れがあります。


うちの職場は歓送迎会以外、飲み会を一切やらないので、そのためのお金も必要ありません。


基本的に私は、平日にお金を使うことがありません。
タバコは吸いません。
昼食は、おにぎり持参(太りたくないから)。
昔は毎日、コンビニへ行っていましたが、今は殆ど行きません(昼食を忘れたときだけ)。
仕事のある日に、外食はしません。
日中、お菓子とか食べなし、コーヒーは瓶入りのインスタントを机の引き出しにストックしてあります。
本当は、ドリップコーヒーを飲みたいところですが、給湯室でそんな悠長にしている男性職員はいません。


質素な生活ですが、身の丈にあっていますから、これで良いと思っています。

Posted by kanzaki at 21:05
Old Topics