2017年04月30日

ギャラリー風居酒屋「忘時庵(ぼうじあん)(新潟市中央区)」〜オーナーが20年にわたって集めた陶器へ盛られたやさしい味わい創作料理の数々。人柄のよさを感じられる素敵な隠れ家

新潟市の古町方面にある「忘時庵(ぼうじあん)」というギャラリー風居酒屋へ行きました。
オーナーが20年にわたって集めたという陶器へ、ステキな創作料理が盛られて運ばれてきます。


●忘時庵 - ホーム _ Facebook
https://ja-jp.facebook.com/boujian/

●忘時庵(地図_写真_新潟市中央区_レストランバー) - ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/bux5wpn40000/

・店名:忘時庵(ボウジアン)
・住所:〒951-8114 新潟県新潟市中央区営所通1番町260-4
・電話番号:025-223-5225


boujian_17.JPG

boujian_05.JPG
(入り口付近)


座席は、2名が座れるカウンター、2名が座れるテーブル、4名が座れるテーブルのみ。
狭い空間だからこそ、オーナーの心が行き届いているのではないかと思います。


料理は、どれも優しい味。
強みの調味料は使っていないと思います。
けれど、どれもちゃんと良い味がしみわたっています。


料理はおまかせでお願いしました。
こちらのお店では、おまかせの場合は一人3,500円(ドリンク別)だそうです。


boujian_07.JPG
(おから)


boujian_06.JPG
(葉わさびのおひたし)


boujian_08.JPG
(はじ麩と筍の煮物)


boujian_10.JPG
(お造り盛り合わせ:佐渡ヶ島近海でとれた魚を中心に)


boujian_12.JPG
(酒肴盛り合わせ)


boujian_09.JPG
(ビールも良いですが、ここは日本酒を。新潟県村上市の地酒「〆張鶴 月」。スッキリした味わいと滑らかな口当たりが特徴の本醸造)


boujian_13.JPG
(村上牛スジ煮込み:フランスパンがつきます。トロトロ煮玉子を割っていただきます)

boujian_14.JPG

boujian_15.JPG


boujian_16.JPG
(最後に、吸い物とご飯)


満腹になってこのお値段はとてもリーズナブル。
このお店を知ることができたのは、とても価値がありますよ。
新潟駅周辺も良いですが、萬代橋を渡って古町側もまた、魅力的なお店であふれています。


私のような、どこにも居場所のない人間でも、温かく迎えてくれる場所です。
店のお二人の人柄が、料理にもよくあらわれています。
3日連続で来ていた常連客のみなさんも、やさしい人柄。
店主とお客は、似たような人達がひきあうのかもしれませんね。

Posted by kanzaki at 18:05
Old Topics