2017年05月07日

「花小町 (はなこまち・福島県福島市)」〜1人でふらっと飲みに来たくなる美味しい焼き鳥のお店

hanakomachi_13.JPG


●花小町 (はなこまち) (福島市_焼き鳥) - Retty
https://retty.me/area/PRE07/ARE163/SUB16301/100001275044/

・住所:福島県福島市大町9-7

・シンプルな焼鳥メニューと地酒を楽しむための店。これ以上の贅沢はない
福島市エリアの「花小町」は美味しい焼き鳥のお店です。
福島駅の近くでみんなでも、1人でふらっと使うのもオススメです。


夜の2軒めは、「花小町」という焼き鳥屋へ入りました。

hanakomachi_25.JPG


とてもコンパクトなお店。
凹の形にカウンターがあり、6人ほど入ったら満杯。
店の扉は開いており、道路から中が全部見えます。


店に入って座ると、私の背中から10センチぐらいが、もう道路です。
屋台っぽい感じ。
新潟には無い、とてもいい雰囲気です。
(新潟市には、屋台という文化がありません。雪で寒いから)


焼き鳥は、目の前で焼いてくれます。
炭火焼き。
この焼きあがる姿じたいが、もうごちそうですよ。


hanakomachi_07.JPG

hanakomachi_08.JPG

hanakomachi_13.JPG

hanakomachi_15.JPG

hanakomachi_18.JPG


身が大きくて、がっつり食べさせてくれる焼き鳥。
これですよこれ。
私が好きな焼き鳥。
ビールがすすみます。


hanakomachi_21.JPG


これを見ただけで、うまい焼き鳥を食べさせてくれることがお分かりかと思います。


hanakomachi_20.JPG


揚げシュウマイ。
シュウマイの入った揚げ豆腐です。
肉と大豆のよいところを油が引き合わせてくれた料理です。


hanakomachi_22.JPG


とんぺい焼き。
粉の入っていないお好み焼きです。
中がトロトロで、入っている肉もうまい。
このお店は、若い女将さん一人で切り盛りしています。
佐賀生まれで、関西に住んでいたことがあるので、こういう関西の料理もあります。


ここの女将さん、着物姿でかっこいいです。
「粋」でサバサバしているというのはこういう人なんだろうなあ。
しかも料理がうまい。
本人は謙遜していたけれど、ササッと手さばきが良く、手慣れたものです。


飲みながら、店の常連客のみなさんともお話しをしました。
本当、福島のみなさんは、性格がやさしいのね。
気づいたのは、「自慢話し」をしないことです。
だから飲んでいても、心が疲れないのだなあと思いました。


新潟市を訪れたことがあるお客さんもいました。
まさか福島市で、新潟市の古町にある「田舎家(いなかや)」の名前が出てくるとは思いませんでした。


●田舎家 - 新潟_郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000190/
(「わっぱ飯」発祥のお店)


みなさん、仕事帰りに寄ったお客さんばかり。
作業服のままの人もいました。
仕事帰りに立ち寄りたいと思わせる、本当に居心地の良いお店でした。


電車の時間が迫ってきたので、残念ながら手短で退散。
今度は、もっとじっくり飲みたいと思います。


ごちそうさまでした。

Posted by kanzaki at 11:06
Old Topics