2017年05月24日

新潟市に昔からある「ポッポ焼き(ぽっぽやき)」〜スーツ姿のオッサンになっても好きなものは好き

poppo17-03.JPG


poppo17-01.JPG


poppo17-02.JPG


新潟市の中心部にある白山神社。
慌ただしい毎日の中で、ひとときの穏やかさを取り戻せる神社と公園です。


神社の前を通ったら、「ポッポ焼き(ぽっぽやき)」と書かれた旗がありました。
それにつられて中へ。


久々に、ポッポ焼きの露店を発見。
9本(300円)を注文。
するとお母さんが3本、おまけしてくれました。
日が暮れて、店じまいをする直前だったからかな?
嬉しかったです。


ポッポ焼きとは、棒状の黒糖蒸しパンです。
シンプルがゆえに、何本でも食べることができます。


結局、露店のすぐそばのベンチで、買ったもの全部食べてしまいました。


昔から、新潟市のお祭りには欠かせないポッポ焼き。
「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんよろしく、スーツ姿のオッサンになった今でも大好きです。


新潟市へ来たら、是非食べてみてくださいね。

Posted by kanzaki at 20:18
Old Topics