2017年06月04日

7月より新潟市新津鉄道資料館にて、2階建て新幹線「Maxとき(E4系)」を公開します〜E4系は2018年度以降は順次引退するので貴重な展示です

max315kast.JPG


・2階建て新幹線「E4系」(愛称「Maxとき」)。
新潟市はJR東日本から有償で譲り受け、7月15日から新津鉄道資料館で特別公開することを発表しました。


・E4系は、2018年度から順次引退することが決まっています。


・篠田昭新潟市長は、定例会見にて
「E4系は希少価値がますます出ている。NGT48の曲に使われるなどMaxに愛着のあるファンは相当いる」
と集客効果に期待しています。


●【公式】新津鉄道資料館
http://www.ncnrm.com/


(新津鉄道資料館 【2014年リニューアル】 新潟県新潟市秋葉区)


●上越新幹線 MAXとき332号 (E4系運行) 超広角車窓 進行左側 新潟〜上野・東京


●チームNIII 2nd「パジャマドライブ」での「Maxとき315号」新映像演出公開 _ NGT48[公式]


●【新潟シティチャンネル】平成29年6月2日 市長定例記者会見

新津鉄道資料館 新規実物車両展示と特別公開事業の実施について(歴史文化課)



新潟市には、「総合車両製作所新津事業所」があります。
鉄道車両製造工場です。
新津事業所で整備された車両に記される略号は、NiiTsu から取った「NT」です。
あなたが普段利用している電車も、ここで造られたものかもしれません。


●株式会社総合車両製作所
http://www.j-trec.co.jp/


新津は鉄道の街でした。
昔、ここに住む人の殆どが鉄道関係の人でした。
街にも活気がありました。
静かになって久しいのではありますが、鉄道を使った町おこしで頑張っています。


NGT48で新潟を知ったファンのみなさん。
是非、こちらへも足を運んでいただければと思います。
7月からはちょうど、NGT48劇場も新公演がはじまりますしね。


【関連記事】

●2階建て新幹線「Maxとき(E4系)」が、新潟市のJR東日本新潟新幹線車両センターから20キロ離れた新津鉄道資料館へ、「道路」を使って運ばれました〜7月15日から17日、この車両が公開されます
http://kanzaki.sub.jp/archives/003862.html

Posted by kanzaki at 17:43
Old Topics