2017年06月14日

新潟日報にて、「AKB48グループ選抜総選挙」の速報上位にランクインしたNGT48メンバーのインタビュー記事が掲載されました((荻野由佳・本間日陽・高倉萌香)

ngtoki01.JPG
(画像クリックで拡大)


今朝の新潟日報は、AKB48グループ選抜総選挙の特集でした。
今週土曜日、沖縄で開催されます。


地元新潟を拠点とするNGT48の3名のインタビュー記事です。


速報1位:荻野由佳(埼玉県さいたま市出身:新しい時代 私が作る)

速報5位:本間日陽(新潟県村上市出身:ファンと共に上目指す)

速報7位:高倉萌香(新潟県上越市出身:弱音吐かず頑張りたい)


今年4月にメジャーデビューしたNGT48。
速報では11名が呼ばれました。



(AKB48総選挙速報発表の瞬間 NGT48 荻野由佳が卒倒号泣)



(AKB総選挙2017 選抜総選挙速報 100位まで紹介!)


荻野由佳さんの速報1位の結果は、停滞していたこのイベントに風穴を開けました。
今日まで、いろんなメディアで報道されていましたよね。


いよいよ今度の土曜日が本番。


速報にランクインしたメンバーが、どれだけ順位を維持できるか。
そしてやはり、加藤美南さん、中井りかさんが、凄まじい勢いで上位へランクインするかが見ものです(ここはそうならなければ、面白くないでしょう)。



メディアが、このNGT48の躍進を報じた時、「地域密着」「地元重視」というキーワードを多く使っていました。


●AKB総選挙、新潟人なら知っている「ご当地至上主義」 NGTメンバー躍進「不思議じゃない」理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000001-withnews-ent&p=2

ですが、それ以上に重要なのは、今村悦朗・NGT48劇場支配人が「NGT48も言うなればローカルアイドル。地域に貢献することが使命と思っている」と話すように、過去の姉妹グループ以上に「地域密着」を心がけていることがついに花開いたため、とみています。 オーディションに立ち会った柏木さんは「新潟を盛り上げたいと話す子がすごく多かったのが、印象的だった」と語っていました。


●NGT48旋風はなぜ起きた?徹底分析で見えた地元の熱
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170603-68395714-dwango

荻野だけに言えることではなく、NGT48メンバーに言えることはどのメンバーも直向きに努力を重ねている印象が強い。 それは、新潟というホームタウンでの地域密着した活動がそうさせているのかもしれない。 荻野はこの速報の翌日に地域密着活動として、新潟県内で行われた田植えイベントに参加している。他のメンバーも新潟でのイベントに積極的に出演し、地元での知名度は抜群に高い。


今までのAKB地方グループと違い、関東メディアへの露出がかなり少ないです。
その分、新潟のテレビやラジオのレギュラー番組を多くこなしています。
地元企業のCMに多く起用されています(第四銀行など新潟の大手が多いです)。
行政関係のイベントや広告にも多々起用されています。
地元のお祭りにも参加しています。


そのせいか、メジャーデビューシングルは、お披露目から約1年8カ月を費やし、今までのグループより遅かったです。
しかし、最初から今に至るまで、「地域密着」「地元重視」の姿勢はブレません。
かえって、それが他のグループと毛色が違って強みになったのかもしれませんね。
NGT48のメンバーで、上位にランクインしている子たちは、あまり東京での仕事はしていません。


どの子も若いのに、事あるごとに新潟をアピールしてくれています。
新潟出身の子だけではありません。
県外から移り住んでくれた子たちもです。
かえって地元民よりも、新潟の隠れた魅力を上手に紹介してくれます。
これまで、新潟から県外の人達へ新潟をアピールした芸能人を私はあまり知りません。
本当にありがたいことです。


NGT48のメンバーやスタッフのこれまでの苦労が実る結果に期待しています。


sarameshi01.JPG


来週火曜日のNHK「サラメシ」は、新潟市出身の小林幸子さんの登場や、新潟市ロケ。
他にも、いろんなテレビ番組や各メディアにて、来週以降はやけに「新潟」を扱ったものが多いように思います。
これはもしかして、選抜総選挙の結果がもう、そういう方向に見えてきたことの予兆でしょうか?

Posted by kanzaki at 21:57
Old Topics