2017年06月27日

「NGT48のにいがったフレンド!(月曜夜24時59分放送)」、今週の世帯視聴率は過去最高の6.9%〜占拠率45.7%なので、この時間にテレビをつけていた新潟人の半分は観ていました


ngtfriend02.JPG


毎週月曜夜24時59分から、テレビ新潟で放送されているバラエティ番組「NGT48のにいがったフレンド!」。


新潟のアイドルグループ「NGT48」のメンバーと、お笑い芸人・ロッチの2人が、新潟県の街の人々とふれあいながら、その街の良さを学んでいくロケバラエティ番組。


今週の世帯視聴率は、深夜にも関わらず、過去最高の6.9%でした。
占拠率45.7%ですから、この時間にテレビをつけている新潟人の半分は、この番組を観ていたことになります。


そういや2010年、深夜アニメ「けいおん!!」の視聴率が、新潟で48%という凄まじい記録を出したことがあります。
これは、サッカーの試合の直後というのが理由ですが。


●新潟で深夜アニメ「けいおん!!」の視聴率が48%!!
http://kanzaki.sub.jp/archives/002123.html


にいがったフレンド・・・通称「がたフレ」は、人気番組「月曜から夜ふかし」の後ろに続けて放送しています。
選抜総選挙で、NGT48の躍進が目立ったというのもあるでしょう。
とはいえ、同じ時間帯に新潟では、「タモリ倶楽部」「内村さま〜ず」がある中で、これは凄いですね。


新潟では、地元の商店街などを歩き回る番組として、昔だと「イブニング王国」内のコーナー「まちかど行ってみずほ」、今なら「まるどりっ!」内のコーナー「旅してちょうない。」が有名です。
街をぶらぶら散歩しつつ、地元のラーメンなどを食べたり、地元の人との会話を楽しむ系の番組が、新潟には好まれるのかもしれません。


アイドルのバラエティ番組といいますと、アイドルがスタジオ内のひな壇に座り、お笑い芸人さんとやりとりする形式が多いです。
それはそれで面白いのですが、一般人が観るには、モロにアイドル番組という感じで抵抗があります。
(関西テレビ放送の「NMBとまなぶくん」みたいな、社会勉強エンターテインメント番組ならいいですけれどね)


お散歩番組ならば、深夜に何気なく観る分には、アイドル番組っぽくなくていいです。
NGT48は新潟の人達から、「親戚の子」という感じで見守られていますから、年配の人でも観やすい。


ロッチのお二人は、とても優しい年上の兄ちゃんという感じ。
あまり前へ出ないNGT48のメンバーの回であっても、彼女たちにちゃんと見せ場を作ってくれます。
NGT48だけではなく、ロッチさんのファンにもなれる番組です。
ロッチさんを起用してくれて、本当に良かったです。


往年の欽ちゃんファミリーを彷彿とさせる、家族全員が楽しめる番組です(深夜番組ではありますが)。
最近のバラエティは、人を傷つけたり、バカにしたりする表現がきつくて、観ていて切なくなってテレビを消してしまいます。
炎上系も好きじゃない。
「がたフレ」はそういうのが無くていいですよ。


結成当初から「地元密着型」でじっくりと進めてきた成果が、こうやって数字にもあらわれているのは嬉しいです。
このまんま、のほほんとしたテイストで、長く続いてほしいものです。



地元の最大手新聞・新潟日報も、高頻度でNGT48を取り上げてくれます。
下記は、新潟日報についてくる子供向け新聞の記事。
タブロイド判一面をまるまる使ってくれています。


ngtfriend01.JPG



ngturusei48.jpg


新潟市出身の漫画家・高橋留美子さんが、7月7日に発売されるNGT48「NGT48 1st Anniversary」のDVD / Blu-rayのジャケットを描き下ろしてくれました。


●高橋留美子、NGT48の1周年記念DVD&BDジャケにラムちゃん描き下ろし - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/238352

NGT48のイメージカラーである赤と白を基調とした衣装に身を包んだ「うる星やつら」のラムちゃんが描かれており、新潟を拠点に活動するNGT48と、新潟出身の高橋によるコラボとなった。


他のAKBグループにはなかった異色のコラボですね。
タイトルも、うる星やつら風になっているのも細かい。
これはジャケ買いです。

Posted by kanzaki at 22:10
Old Topics