2017年08月16日

帝国ホテル(東京都千代田区)の「インペリアルバイキング サール」で夕食〜バイキングは帝国ホテルが発祥です

夜、帝国ホテルで食事をとりました。
17階にて、バイキングというスタイルで食べることができます。
今だったら、「ビュッフェ」とか「食べ放題」という言葉のほうが一般的でしょうか。


●ブフェレストラン インペリアルバイキング サール _ 帝国ホテル 東京 _ 銀座・日比谷・有楽町エリア
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/sal/index.html


●インペリアルバイキング サール (THE IMPERIAL VIKING SAL) - 日比谷_バイキング [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002298/


バイキングは、帝国ホテルが発祥です。
1958年(昭和33年)8月1日、スカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード」をヒントに導入しました。
名前が難しいので、別の名前としてバイキングになりました。
当時、「バイキング」という映画が流行っており、その食事風景が豪快で印象的なものであったことから採用しました。
だから、他国でバイキングと言っても通じません。


teikokubcata01.JPG


teikokubcata02.JPG


※※※


teikoku17-001.JPG


teikoku17-002.JPG


teikoku17-005.JPG


もの凄く広い部屋の中央部に、料理がおいてあります。
好きな料理を皿に盛り、各自のテーブルにていただきます。
基本的に、洋食メイン(カレーライスなんてのもありましたが)。


見た目が綺麗で、全体的に程よい甘みが感じられる、やさしい料理でした。
私はガッツリ系を食べると、すぐにお腹を壊すほうですが、今回はまったくそんなことはありませんでした。
目の前でカットしてくれるローストビーフが秀逸でした。


一品一品が綺麗な料理ばかり。
しかし、バイキング形式は自分で皿に盛り付けるため、最終的な見た目が残念な形になってしまいます。
仮に料理を綺麗に盛れても、ソースのかけ方一つで失敗することもあります。
盛り付けにもプロの技ってあるのだなあと実感しました。


飲み物は別料金。
私はお酒は頼まず、ノンアルコールビール等を飲みました(別料金で2000円ぐらい)。


お盆だからか、スーツ姿の人はほとんどいなくて、イオンに来た家族連れって感じの人達ばかり。
ここでの食事は、Tシャツ・短パン姿でも別に構わないみたいです。
子どもの姿も多くみかけたし、帝国ホテルだからといって、あまり気取った感じはなくリラックスできました。


teikoku17-003.JPG


teikoku17-004.JPG


teikoku17-006.JPG


teikoku17-007.JPG
(昼にカレーを食べたのにまた食べてしまいました。確か、米は山形産)


teikoku17-008.JPG


teikoku17-009.JPG


teikoku17-010.JPG


teikoku17-011.JPG


teikoku17-012.JPG

Posted by kanzaki at 21:05
Old Topics