2017年09月07日

「マツコの知らない世界(ねりものの世界)」で紹介された「竹徳(たけとく・新潟市)」の「煮玉子しんじょう」を食べました

taketoku02.JPG
(竹徳の煮玉子しんじょう)

taketoku01.JPG


「マツコの知らない世界」にて「ねりものの世界」を放送しました(2017年8月15日放送)。


新潟からは「竹徳(たけとく)」の「煮玉子しんじょう」が紹介されました。


●新潟の老舗蒲鉾屋 竹徳かまぼこ
http://taketoku.com/


●【楽天市場】TBSの人気番組で紹介。ねりものの世界_新潟の老舗かまぼこ店竹徳の人気商品「煮玉子しんじょう」単品 【マツコ】練り物_ねりもの_注文殺到の為、予約販売のみ受付いたします。:竹徳かまぼこ 新潟海老しんじょう
https://item.rakuten.co.jp/taketokukamaboko/0004-010/


・「しんじょう」とは、白身魚のかまぼこの身に、山芋を混ぜて蒸したもの。
しんじょうは、新潟が発祥の地です。


・しんじょうに、半熟煮玉子を入れたものがこの商品。


・上記ネット通販だと、注文してから届くまでに1ヶ月かかります。
しかし、そこは地元新潟。家族がお店で購入してきてくれました。


・しんじょうは、ふわふわです。
カマボコというより、はんぺんに近い食感です。
とても柔らかく、これなら歯の具合が悪いご年配でも、まったく問題なく食べることができます。


・本日も先程まで働いて帰宅。
おかげで、せっかくのトロトロ煮玉子は固まっていましたorz


これは夕食に、おいしいお酒と一緒に食べるのもいいかも。
海老しんじょうよりも、酒の味を邪魔しない感じです。油っこくないし。
是非、他県の方も、通販でご賞味ください。



同回では新潟からもう一品、「うな次郎」も紹介されていました。


●7月26日は「うな次郎の日」〜一正蒲鉾(新潟市)が魚のすり身で作った「うなぎの蒲焼き風かまぼこ」。再現性の高さと美味しさで、今夏は昨年の倍の売上を見込んでいます
http://kanzaki.sub.jp/archives/003887.html

Posted by kanzaki at 22:50
Old Topics