2017年10月02日

お酒を飲む老人男性の半数が飲み過ぎ〜成人の適正なアルコール量は、ビール500ml缶で1本

(1)お酒を飲む65歳以上の男性の半数、女性の4分の1が、お酒の飲み過ぎだと分かりました(厚労省調べ)。

(2)日頃から、適正量の3倍を飲む人が、高齢男性の5%もいるそうです。

(3)成人の適正なアルコール量は、ビール500ml缶で1本、日本酒と焼酎は1合、ワインは1杯です。



退職や配偶者の死などがきっかけで、酒を飲むようになる例もあるそうです。
理由はどうあれ、飲み過ぎはやはりよくありませんよね。


月に1回以上はお酒を飲む高齢者が、約4万8000人います。
そのうち、男性の56.4%、女性の24.9%が適正量を超える飲み方をしていました。


また、高血圧や脳卒中、狭心症、心筋梗塞がある人でも、3分の1が飲んでいます。


私は同世代の中では、お酒が強い方だと思います(新潟人は大抵、そう自負している)。
しかし、飲み会以外は、あまり飲まないようにしています。


お酒はコミュニケーションツールだと思っているからです。
だから、独り自宅で飲む事は、あまり無いです。
仕事でムカついたときは飲みますが・・・(これが一番よくない飲み方)。


※※※


この前、会社の送別会がありました。
幹事を任されたのですが、お店はド定番の「鯛家(たいや)」にしました。
駅前で、サラリーマンの歓送迎会云々では、無難中の無難ですよね。


2時間の飲み放題+10品で、1人5000円です(2週間以上前に予約すれば4500円)。
今の時期は、松茸と蟹の釜飯と土瓶蒸しが出てきますよ。


●鯛家 新潟店 (たいや) - 新潟_魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001809/


会は朗らかに楽しく過ぎました。
結局3次会まで行きましたが、それぐらい今回、みんな楽しかったようです。


他人から見ても、私はかなり飲んでいたそうですが、別段、顔色ひとつ変えずに終えました。
自宅まで、歩いて帰りました。
やはり新潟に住むと、酒に強くなるのかもしれません。
しかし、油断していると体を壊すので、節制を心がけたいと思います。


以下、その時の料理を何品か掲載(スマホなので画質悪いです)。


taiya_01.JPG

taiya_14.JPG

taiya_17.JPG

taiya_20.JPG

Posted by kanzaki at 22:54
Old Topics