2017年10月24日

私のメモ帳は、スマホの裏〜スマホの裏へ「ポストイット強粘着ロール」という付箋を貼っています

hanninwayasu01.JPG


私のメモ帳は、スマホの裏です。
スマホの裏に、「ポストイット 強粘着ロール」を貼って、そこにフリクションボール(消せるボールペン)で書きます。


●Amazon _ ポストイット 強粘着ロール 25mm×10m 2巻 ディスペンサー付 黄色・バラ SSR-25YP
https://www.amazon.co.jp/dp/B0091GRLD8/



とっさのメモで、一番使いやすかったのが、この方法でした。


紙の手帳へ書き込む際、全面が粘着のある付箋をよく使います。
そのふせんをスマホに貼っただけ。


書き込んでそのままでも良いし、剥がして他のところ(手帳やパソコン)に貼るのも良し。
その付箋をスマホのカメラで撮影し、Evernoteへデジタル化するのも良し。


当初は、メモ帳を持ち歩いていたのですが、なにげに邪魔。
そこでスマホに付箋を貼り付けるようになりました。


メモなら、スマホのアプリを使えよと言われるかもしれませんが、とっさに書けるのは、やはり便利ですよ。
スマホは常に持ち歩くし、すっかりメモしたことを忘れていても、自然にメモが目に入ってきます。


裏側だけではなく、スマホの表側の画面縁へ、小さくカットした付箋を貼り付けることもあります。
こうすると、裏面よりも更に強制的に、メモが目に飛び込んできます。


スマホに高機能、高級感とかは求めていません。
今使っているものは、モデル末期に1万3千円で買ったものです。
電話と文房具の延長線にあるものと割り切っています。
だから、こういう使い方を平気で行います。


スマホに付箋は、意外と便利ですよ。

Posted by kanzaki at 23:24
Old Topics