2017年10月25日

アインシュタインの幸福論

koufuku201710.JPG


●アインシュタインのメモ2億円 帝国ホテルの便箋、幸福論記す
https://this.kiji.is/295653647152448609

156万ドルで落札されたメモは帝国ホテルの便箋に
「静かで節度のある生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしてくれる」
と明記。
科学的な価値はないが、アインシュタインの考えとして注目されている。



アインシュタインに関するwiki記事を読むと、彼はウイットにとんだ言葉をたくさん使いこなしています。
科学者って、文才もあるよなあと思いました。


「静かで節度のある生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしてくれる」


なんだか、仏教的な考えですよね。


バブルの頃は、お金や富・地位によって、肉まんじゅうのように太りかためられた人生観が最高だったらしい。
その頃は良かったのでしょうが、そういう経験が無い下の世代から見れば、ひどく醜い感じがします。


今の生活をやめようと思っていた私には、とても力になる言葉でした。

Posted by kanzaki at 23:03
Old Topics