2017年11月14日

洋食喫茶ブルドック(新潟市学校町通)のスペシャルカレー(980円)〜カレーに、洋食屋の主役「ハンバーグ」「エビフライ」「カニコロッケ」を全部のせした大人のお子様ランチ

burudocspcurry_03.JPG
スペシャルカレー(980円)


●ブルドック - 白山_ハンバーグ [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002511/

所在地:〒951-8126 新潟県新潟市中央区学校町通3番町472
営業時間:11時〜14時30分(14時LO)、17時〜22時(21時LO)
定休日:木曜


ブルドッ「グ」ではなく、ブルドッ「ク」です。


昭和時代のレトロな雰囲気のある洋食屋です。
敷居が低くいのに、本格料理を安価で楽しめます。
神ナナでほとんど紹介していませんが、おそらく、ここにあるセットメニューのほとんどを食べ尽したように思います。


そんな中、私が一番好きなのが、「スペシャルカレー(980円)」です。
昼の「ビジネスランチ」以外で、このお店の1000円以下のメニューにて、もっとも満足度が高いように思います。


burudocspcurry_01.JPG


burudocspcurry_02.JPG


理由は、このカレーに「ハンバーグ」「エビフライ」「カニコロッケ(カニクリームコロッケ)」がトッピングされているからです。
日本の洋食屋の王道メニューを「全部のせ」したものです。


もちろん、それぞれトッピングされたものが主役のセットメニューもあります。
量だって多い。
それらを食べていると、「主役級の料理を少しずつ、いろんなものが食べたいなあ」と思うものです。


そんな各主役級を一同に介したカレーなのです。
言ってみれば、主役を務めた仮面ライダーが全員集合したオールライダー映画のようなものです。


「大人のお子様ランチ」と言ってもいいかもしれません。
それぐらい、ワクワクさせてくれました。


burudocspcurry_04.JPG


カレーのルウは、西洋風なものです。
ビーフシチューなどのデミグラスソースっぽい感じで。
カレーのうまさの中でも、特に「コク」を重視したものです。
誰が食べても、「高級感」を味わえます。


ハンバーグの肉は、ちゃんとした上質な肉と分かるもの。
ここは、肉全般・・・特にステーキもうまいですよ。
平気で、新潟の名産・村上牛とか使いますからね。

カニクリームコロッケも、このクリームのしっとりクリーミーさが大満足。
エビフライは小ぶりながらも、「やはり洋食屋にエビフライは外せないよね」という貫禄。


そう。全てが主役なのです。


子どもがお子様ランチを前にしてワクワクしたあの興奮を再び味わえたようなカレー。
食べた後に、笑顔が止まりませんでした。


お会計の際、この喜びをシェフに伝えたところ、素敵な笑顔を返していただきました。
いつ来ても満足度の高いお店です。

Posted by kanzaki at 23:34
Old Topics