2017年11月22日

自動販売機の缶コーヒーは私のオアシス〜ロシアには、ダイドーの自販機があるの知ってました? しかも日本語パッケージ

iyasicoffee02.JPG
(いろんな缶コーヒーが出ていますが、正直、私には味の違いが分かりません)


私はコーヒーが大好き。
しかし、こだわりはありません。


喫茶店のコーヒーも、自動販売機の缶コーヒーも好き。
自宅で、ドリップコーヒーもいただくし、インスタントコーヒーも飲みます。
基本はブラックですが、缶コーヒーの場合は、砂糖とミルクが入ったものも好き。


自分自身、缶コーヒーは、普通のコーヒーとは別の飲み物と考えてもいるのかもしれません。
だから、全部入りでも平気。


職場と自宅の間には、ふらっと寄れる飲み屋はありません。
喫茶店はあるけれど、職場から出るのが21時過ぎだから、もう閉店しています。


そんな私にとって、自動販売機はリラックススポットなのです。
今の時期、暗い寒空の下、小銭を投入し、あったか〜い缶コーヒー(お汁粉も可)をその場で飲む。
コンビニで買って、外で飲むのとはちょっと風情が違う。


超地味ですが、一日の疲れを癒やしてくれます。
喫茶店のうまいコーヒーでは、決して味わえない情緒です。



そういや、ダイドーの自動販売機って、ロシアにもあるの知ってました?
自動販売機って、治安が良くないと成立しないように思いますよね。
意外とロシアは、そういう面では心配ありません(スリの集団は多いので、バスは注意)。


故障している自動販売機も多々あり、正常稼働している割合が少ない。
その数少ない自動販売機を壊すのも申し訳ないから、強盗さんも手を出さないのかな?


興味深いのが、ロシアの自動販売機で扱っている缶コーヒーは、日本の商品と同じ。
パッケージも日本語です。
今、ロシアの人は、日本ブームだから問題ないのかも。
ロシアの人は、日本のマンガやアニメが本当に好きです。


そんな話しをロシアで日本画展を開催した先生から聞きました。

Posted by kanzaki at 23:54
Old Topics