2017年11月30日

新潟のご当地図柄入りナンバープレートの図柄が決定〜新潟は「朱鷺(トキ)と萬代橋」、長岡「長岡花火」がモチーフ

ngtnanber01.JPG


●新潟県:国土交通省へ提案する新潟版図柄入りナンバープレートの図柄が決定しました
http://www.pref.niigata.lg.jp/koutsuseisaku/1356882686247.html


・新潟県を象徴する図柄の自動車用ナンバープレート。その図柄が決定しました。

・新潟ナンバーは「朱鷺(トキ)と萬代橋の夕焼け」がモチーフ、長岡ナンバーは「夜空に三つ並んだ花火(長岡花火)」がモチーフ。

・平成30年10月頃に交付が開始されます。
図柄入りナンバープレートは、希望者に対して交付。
自動車ユーザーは従来通り、図柄なしのナンバープレートも選択可能。
地域の交通サービスの改善等に活用するため寄付をする場合はカラー、しない場合はモノトーンの図柄が交付。



どちらも、可愛らしいデザインですね。
温かみがあって良いと思いました。


新潟の最終候補は、すべてトキをモチーフにしたものだったのが、ちょっと笑いました。
他にないんかい!と(確かに無いのだが・・・)。


トキはどちらかというと、佐渡ヶ島のイメージな気がします。
萬代橋を出すことで、新潟市という印象がようやく出ます。
しかし、萬代橋を用いることで、新潟市中央区以外の区の人には、あまり愛着は無いかもしれません。


新潟県以外の地域のナンバープレートも気になりました。


●【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン? _ カーナリズム
https://matome.response.jp/articles/986


各地のデザインを見たら、新潟・長岡のデザインは、相当優秀な方ではないでしょうかね。
長岡の花火デザインなら、他の地域でも転用できます。
けれど、新潟は転用できないですよね。トキと萬代橋だもの。


今まで、マイカー無しの生活でした。
親の介護とかリアルなことを考えると、そろそろ買わないといけません。
あれこれ、クルマのパンフやらネットで情報収集中。
買った際には、ご土地ナンバーを付けてみたいですね。

Posted by kanzaki at 23:32
Old Topics