2017年12月01日

株式会社ブルボン(新潟県柏崎市)の株主優待品には、新潟県産コシヒカリ(ブルボンのマーク入り袋)が入っていました

bourbon17_03.JPG


株式会社ブルボンは、新潟県柏崎市に本社を置く大手製菓会社です。
東京証券取引所第二部上場企業。


ルマンドやアルフォートをはじめとするビスケット類、
チーズおかきをはじめとする米菓、
1口サイズのクッキーやポテトチップスなどを多数揃えるプチシリーズなどが有名。


水球チーム「ブルボン ウォーターポロクラブ柏崎」の支援、水球日本代表(ポセイドンジャパン)のオフィシャルパートナーでもあります。


株主優待品が届きました。
ルマンドをはじめとする2,500円相当のお菓子類と、新潟県産コシヒカリ5kgの詰め合わせです。


昔は、箱にぎっしりとお菓子が詰まっていて、それはワクワクしたものです。
ほんのちょっとの隙間が空いていると、そこにガムを1本を挿し込むという、職人技な梱包でした。
さすがに今はそこまでではありません。


箱の下半分にコシヒカリが入っていました。
以前、玄米だったかのとても小さな袋が入っていたのは記憶にありますが、モロに米が入っていたのは初めてかも。


bourbon17_04.JPG

bourbon17_01.JPG

bourbon17_02.JPG


ブルボンの角印が入っているのがいいですねえ。
裏には、新潟県産コシヒカリの解説が、ぎっしり書かれています。


店頭で、ブルボンのお米を販売しているのを見たことがありません。
ブルボンの公式オンラインショップでは取り扱っています。


●平成29年 新米 - ブルボンオンラインショップ
https://shop.bourbon.jp/SearchCategoryTop?CID=201


ブルボンのお米は発送日に精米するから、とても新鮮なのですね。


米菓も取り扱っているから、あってもおかしくないのですが、こうして実物を見るとやはり驚きますね。

Posted by kanzaki at 22:29
Old Topics