2018年01月01日

今年の抱負を漢字1文字であらわすとしたら「休」です

2018start.JPG
(また去年と同じ構図。朝7時、事務所にて)


今年も朝から出社しておりましたorz
通勤時は雨が降っていたものの、それ以降は穏やかな天気でした。
例年通りに国旗を掲揚し、新たな1年がスタートしました。


いろいろやっておきたい仕事はあるのですが、年末にできなかった書類整理をやっていました。
120リットルの袋にして5袋分を処分しました(シュレッダーゴミを含む)。


去年のゴミというより、もう10年以上放置していたようなものも、徹底的にやっつけました。
まだまだ残ってはいますが、1日で行える分量としては、結構がんばったほうかと思います。
集中してやれて良かったです。


以前と違い、書類を紙媒体で保存しておく必要性も少なくなりました。
富士通のスキャナー「ScanSnap(スキャンスナップ)」を使ってPDFやJPGファイルに電子化。
その後、必要に応じて、サーバーやEvernote(エバーノート)へ保管。
書類を処分しても、電子化しておけるのは安心感がありますね。
電子化することで、検索も容易になります。
できれば今年、A3版の書類をそのままスキャンできるように、最新の複合機が欲しいところです。


書類以外も、ほとんど使っていなかったものは、思い切って捨てました。
なまじか、保管できる場所が多くあると、ついつい溜め込んでしまします。
仕事に追われているのを言い訳にして、何年も放置していました。


やはり、マメに処分していかないと駄目ですね。
まだ残っているものも、スキマ時間に処分していきたいと思います。



今年の抱負を漢字1文字であらわすとしたら「休」です。


昨年は、仕事の量が増えてしまい、こなすのすら間に合わない感じでした。
だから、仕事の質は低下していると思います。


ひとつひとつに対して時間がかけられないので、何重にもチェックしたり、深い考察ができませんでした。
完全に「ノーガード戦法」状態です。
本来の、相手を動揺させて起死回生をはかるものではなく、正真正銘の「お手上げ状態」です。


なるべく減らして、その分、質を高めたいです。
しかし、どうにもそれは難しいみたいです。


やはり心と体にダメージがきています。
せめて、睡眠時間はそれなりに確保したいですね。
だから、「休」を大切にしたいです。


これまでが慌ただしすぎたので、いろいろ手を出していたものも「休」にしたいと思っています。
あれこれやっても(やらされても)、疲弊して、質が落ちるだけですから。
「選択」と「集中」。


人生の再構築のためにも、「休」を意識して過ごしたいと思います。

Posted by kanzaki at 22:18
Old Topics