2018年01月08日

「コクヨのシンプル整理術」を読んだ感想〜モノや書類を入れる場所を限定する

本日1月8日は、当サイトの誕生日。
16歳になりました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。



「コクヨのシンプル整理術」という本を読みました。


●仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術 _ コクヨ株式会社 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4046021098/


seirikokuyo.jpg


文房具でおなじみのコクヨ。
その社員それぞれの、「整理ノウハウ」をとてもシンプルに紹介しています。


既に、さまざまなサイトで書評されています。
大抵は「目立つ・奇抜」なものを取り上げています。
そういうのは、実際には自分では取り入れにくいものです。


読んでいて、特に多かった整理ノウハウは、「モノや書類を入れる場所を限定する」というもの。


その収納スペースしか置かない。
あふれるようになったら、整理・処分をそのつど行います。


koku01.JPG

koku02.JPG

koku03.JPG

koku04.JPG

koku05.JPG

koku06.JPG


日々の仕事の中で、ついついモノや書類を溜め込みがちです。
あとからまとめて整理・処分するのは本当に大変です。
先日、私自身が、それで苦労しました。


人は、「枠があると、その中でなんとかしよう」と思うようです。
制約があると、その中で工夫しようとする。
日本の軽自動車が良い例です。


シンプルなノウハウですが、これを習慣化させるのは、なかなか大変です。
しかし、これが当たり前になってくると、公私共に快適になるでしょう。



【時間も「枠」で考える】


例えば、時間も「枠」で考える。
なにかをやるには、時間を確保しなければいけません。


21時から就寝までを「やりたいことの作業時間」と設定。
それまでに、夕食・風呂・洗濯などの家事をしなければいけない。
その家事の時間を確保するために、19時には帰宅したい。
帰宅するには、仕事を18時には会社を出たい。
会社を出るには、日中の仕事を工夫しなければいけない。


・・・そんな感じで、限られた時間を逆算して作り上げていく。
そういう「時間の枠」を試行錯誤して、自分なりに作っていくのは、本当に難しい。
なにせ、自分ひとりで完結する話しではないからです。


「枠」・・・ビジネス用語として使われている「フレームワーク」ですね。
大変ではありますが、これを意識したいものです。



【関連記事】


●「コクヨのシンプルノート術」を読んだ感想〜コクヨの社員のノートの使い方(1)
http://kanzaki.sub.jp/archives/003963.html


●「コクヨのシンプルノート術」を読んだ感想〜コクヨの社員のノートの使い方(2)
http://kanzaki.sub.jp/archives/003964.html

Posted by kanzaki at 18:23
Old Topics