2018年01月12日

新潟市中央区は積雪80センチで、通勤が大変でした

ooyuki20170112_03.JPG


ooyuki20170112_02.JPG


ooyuki20170112_01.JPG

今日の新潟市中央区(県庁や新潟駅があるところ)は、雪がたくさん積もりました。
一晩で積雪80cmというのは、あまり記憶にありません。


ooyuki20170112_05.jpg
(私のクルマではありませんが、どうやって出すのだろう・・・)


今朝は、クルマでの通勤を諦め、何時間もかけて歩いてきた人が多かったです。
クルマで来た人の多くは遅刻しました。


幸い、私は普段から徒歩通勤なので、通勤時間はさほど変わりなく出社できました。


最初、小道は雪で歩けないだろうと思い、大通りを歩いてみました。
しかし大通りは、かえって歩道が除雪されておらず、いつもなら自転車が走る部分を歩くはめになりました。
かえって危険でした。


大通りよりも、一歩裏道にある新幹線の高架線下の道の方が、普通に歩けました。
除雪車で、一気に雪を蹴散らしていたからです。


こういう日、除雪は自動車道が優先になってしまうので、歩道はどうしても二の次になります。
仕方がありません。
それでも、歩いた方が確実に目的地へ着くことができます。


事務所に着いてから、2時間ぐらいは雪かきをしていました。
汗だくになりましたが、着替えを持ってきていたので、風邪を引かずに済みました。


夜は、雪自体はやんだのですが、除雪・圧雪した部分が凍結していて、これまた怖かったです。
何度か帰宅途中に、滑って転びそうになりました。


朝、自宅の雪かきをして、会社で雪かき。
帰宅後、また雪かき。
みんなが疲れた一日でした。


この前の日曜日、成人式の日は雪もなくて、天気も穏やかだったのがウソのようです。



(数日前の月曜、万代シティの屋上で行ったギネス挑戦。ほんの数日ずれていたら、イベントが中止になっていたでしょう)


明日からセンター試験ですので、学生さんとその親御さんは、大変だと思います。
無事に会場入りできることを祈っています。

Posted by kanzaki at 23:47
Old Topics