2018年03月09日

チューリップ切り花の産出額は、新潟県が全国でずっと1位です

chuurippu01.JPG


・チューリップ切り花の産出額は、新潟県が全国で1位です(6億円)。

・1992年に埼玉県を追い抜いた以降、ずっと1位です。

・1970年代、球根の販売不振を補おうと切り花生産が広がりました。


●にいがたチューリップいっぱいプロジェクト - ホーム _ Facebook
https://www.facebook.com/niigata.tulip/

「にいがたチューリップいっぱいプロジェクト」とは?
 新潟県はチューリップ切花の生産量が全国1位です。
特に新潟市では国内の1/3、1,300万本の切花が出荷されていますが、あまり知られていないのが現状です。
そこで新潟地域振興局では、新潟県・新潟市の花である「チューリップ」のPRと利用促進を目的に、平成26年度から本プロジェクトを実施しています。

●にいがた チューリップいっぱいプロジェクト
http://www.pref.niigata.lg.jp/niigata_norin/1356823443831.html


新潟とチューリップを結び付けられる県外の人って、少ないと思います。


そういや最近、チューリップって、影が薄くなったように思います。
単に私が、花に関して関心がないからかもしれませんが。
よく、「洋らん展」とかは聞くけれど、「チューリップ展」は聞かないものなあ・・・。


昭和時代の、贅沢ではないけれど誰しもが笑顔であふれていた時代の象徴に感じます。


turip2011-01-01.JPG

Posted by kanzaki at 22:17
Old Topics