2018年04月23日

小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(1)〜最初のスマホとしてiPhoneを使った時のように、生活へ自然に有益をもたらす

outrunk01.JPG
(OUTRUNK(アウトランク) | サイクルベースあさひ製)

outrunk07.JPG
(折りたたんだ状態。本体は2つ折りとかはしません。
本体の持ち手を握って、ひょいと持ち上げて移動可)


14インチの小型折りたたみ自転車を買いました。
8.5kgという超軽量です。

●OUTRUNK(アウトランク) | サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/outrunk/


●アウトランク-H 購入ページ|サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/99/item100000039977.html


10年間、20インチの折りたたみ自転車に乗っていました。
次の10年間、ロードバイクに乗っていました。
そして今回選んだのは、14インチの小型折りたたみ自転車です。


今の生活では、徒歩1時間以内の距離を少し楽に移動できれば充分。
日常生活で気軽に使いたい。
スタンドもなく、盗難のおそれに気を使うオーバースペックなロードバイクは不要です。


実際に購入して1週間使用してみました。


変速はありませんが、割りかし軽い感じの回転なので問題ありません。
当たり前ですが、スピードは出ません。
いくらペダルを漕いでも、健脚なマラソンランナーには追いつけません。


立ち止まった状態から、慌てて発進しようとすると、なぜかウイリーをしてしまう。
「水曜どうでしょう」の「だるま屋ウィリー事件」を体感できます。
あれは、 国道345号で新潟県山北町(現村上市)でしたねえ。


この自転車、店の人も言っていましたが、ブレーキがすこぶる強力です。
だから、上記のように慌てるとウイリーしたり、逆に前のめりになる可能性も高いので注意。


ペダルを漕いだり、または勢いをつけて漕がずに直進していると、釣具のリールのような音がします。


どれも、徒歩プラスアルファな感じでの使用なら、問題ありません。


残業で帰宅が遅いため、徒歩20分弱の移動もキツイです。
23時とかの時間帯に、なるべく体力を消耗させたくないので使用しています。
ずいぶんと楽になりましたよ。


この自転車の最大の特徴は、フレーム本体に樹脂製の「持ち手」があることです。
本体中心部にあるので、片手でひょいと持ち上げて移動できます。
帰宅すると玄関の中へ持ち運ぶのですが、その際の移動が楽です。
クルマの中に積み込む際、後ろのトランクへ入れるには、自転車本体を持ち上げる必要がありますが、それも楽です。


小さいので、部屋に持ち込むのはもちろん、オフシーズンには押入れに収納も出来てしまう。


今、自転車業界的には、こういった小型タイヤの自転車が流行っています。
購入者は、その自転車を自分なりに改造して楽しむためです。
ロードバイク等で自転車のメンテナンスや改造ができる人達が、サブ機として(あるいは、オモチャとして)いじくる感じです。


折りたたんだ状態を主としたものだと、イギリスの「BROMPTON(ブロンプトン)」が有名です。
しかし、16インチ前後の折りたたみ自転車に、20万円も払いたくありません(しかも約12kgもあって重い)。


アウトランクは安価で軽量。
変形構造がハンドル部分を折りたたむだけだし、変速機能もないので、故障率は低いと考えられます。


マイカーでの移動が中心の人が、プラスアルファとして使用するのにもこの自転車の相性は良いと思います。


私、スマホの初代・2代目はiPhoneでした。
このアウトランクは、iPhoneを最初に使ったときのような感覚があります。
最初から、生活の中にすんなり入ってしまい、あたかも昔から使っていたかのような感じ。
すごく便利なのですが、ひけらかす感じでもない。
スペック的には、もっといいやつもある(スマホに対するPC、折りたたみ自転車に対するロードバイク)。
けれど、ちょうどいい具合だから、毎日気軽に使える。
そんな自転車だと思います。



outrunk02.JPG
(先日まで使用していたロードバイクのライトを取りつけました)


outrunk03.JPG
(100均のガラケーポーチをぶら下げています。中に、ワイヤーロックを入れています。それも、ロードバイクで使用していたもの。以前、スノボの板をゲレンデにて盗難されないように買ったものです)


outrunk04.JPG
(折りたたみ変形の途中。ハンドル部分を前に傾け、高さを低くします)


outrunk05.JPG
(ハンドルを横に倒します)


outrunk06.JPG
(ハンドルを完全に倒した状態。高さが低くなるだけで、もの凄くコンパクトになります)



【関連記事】


●小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(1)〜最初のスマホとしてiPhoneを使った時のように、生活へ自然に有益をもたらす
http://kanzaki.sub.jp/archives/004058.html


●小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(2)〜本体と一緒に、専用の輪行袋を買うのをオススメします
http://kanzaki.sub.jp/archives/004059.html


●小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(3)〜クルマに詰め込むのが容易です
http://kanzaki.sub.jp/archives/004063.html


●小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(4)〜ペダルを折りたたみ式に交換
http://kanzaki.sub.jp/archives/004075.html

Posted by kanzaki at 23:47
Old Topics