2018年07月16日

「HUAWEI(ファーウェイ) P20 lite(SIMフリー)」購入ファーストレビュー〜最新スマホのトレンドを3万円で提供。多分10人中9人は、このスマホで満足すると思う

p20lite-01.JPG

先月、スマホを新調しました。
「HUAWEI(ファーウェイ) P20 lite(SIMフリー)」です。
税込29,000円ほどで買いました。


●HUAWEI P20 lite _ 携帯電話 _ HUAWEI Japan
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/


●価格.com - HUAWEI HUAWEI P20 lite SIMフリー 価格比較
http://kakaku.com/item/J0000027663/


【感想】

●多分10人中9人は、このスマホで満足すると思う:

iPhoneじゃなきゃ嫌だとか、お財布ケータイが必須というなら別ですが・・・。
SIMフリースマホユーザーの購入第一候補間違いなし。
さすが、大ヒットしたP10 liteの後継機種だけあって気合いが入っています。
私はSIMフリーユーザーなので、月額2000円程度の通信料金しか払っていません。
そんな人間でも、たった3万円程度でこれだけのハイスペックなスマホが使えるのですから、ありがたい時代です。


●最新スマホのトレンドを3万円で提供:

・2眼カメラ(デュアルカメラ)搭載。
しかも、一眼レフカメラで撮影したような背景ぼかし機能付き。
上級デジカメのような細かい撮影設定も可能。
ついでに、画像をrawで撮影可能だから、Photoshopで細かい現像もできる。
上位機種だとライカ認定ですが、このスマホのクオリティで十分楽しめます。
一眼レフカメラユーザーですが、「もう、ほとんどのシーンは、このスマホのカメラで十分だね」と納得してしまう自分が、少し悲しい・・・。

・画面は5.8型。アスペクト比19:9のフルHD+(2280×1080ドット)でノッチ付き。
通常のフルHDより情報量をより多く表示できます。
大抵のアプリは、フルHD未満の画面で表示されるのが前提で作られています。
しかし、フルHD+用に拡大表示しても、今の所すべて正常に表示されています。
色の発色も良く、特に赤系の綺麗さが印象的。

・USBポートはType-C。
従来のUSBポートと違って、コネクタの上下を気にせず挿せるのは便利ですね。

・CPUやRAMのスペックも、このクラスでは高い性能。
私はゲームを一切やらないので、そっち系はわかりません。
今までのスマホでは、Evernote(有料プレミアム会員)、CamScanner(スキャナーアプリ。有料の完全版)というアプリが重くて仕方がありませんでした。
しかし、それらがサクサク動くようになって、本当に重宝しています。

・バッテリーも大容量(普通の会社員の使い方ならば、2〜3日は余裕で持つ)。

・これらを3万円で提供するのですから、勝てる会社はありません。


●安定してストレスのない操作感:

・このスマホの良いところは、単にスペックが高いだけではなく、動作が非常に安定しており、誰もが操作上ストレスを感じることがないところです。

・「端末管理」というファーウェイ謹製アプリが標準装備。
クリーンアップ(余計なメモリ、キャッシュの削除)、電池の省電力管理、ウイルススキャン(私が今まで使っていたavastが提供)などをしてくれるので、これも快適操作の要因かと。
スマホライトユーザーにもありがたいですね。

・最新OSだけれど、旧OSユーザーが操作しても、設定等でほとんど迷わない画面上の親切設計もうれしい。
中華製なのに、日本製より日本人に優しい設計という皮肉。


●画面が大きいのに持ちやすい:

・私が今まで使用していたスマホの画面は5型でした。
そのスマホと、本体の大きさがほとんど変わらず、しかも持ちやすいです。
画面は5.8型と大きくなっているけれど、横幅は従来のスマホ程度だからだと思います。

・側面や角がラウンドしており、手やポケットに優しい。

・標準で付いてくる透明なスマホケース(PU素材?)は、すべらなくて握りやすくオススメ。
手帳型ケースにこだわりがなければ、これで十分です。
標準で付いてきたケースが使いやすいので、別途買ったケースは使っていません。


●古いスマホからの移行も楽ちんでした:

・今まで使っていたスマホは、かなりのアプリやデータが入っていたので、新しいスマホへの移行に躊躇していました。
(データ関係は、有料のバックアップするアプリで、定期的にDropboxへアップロードしてはいましたが・・・)
ファーウェイは「Phone Clone」というアプリを用意してくれていたので、一から手作業でやるより移行が楽ちんでした。


・「Phone Clone」アプリを利用した端末間のデータ移行方法_ ファーウェイお客様サポート
http://www.support-huawei.com/product_in_use/phone_clone.html


・このアプリにより、古いスマホから新しいスマホへ、Wi-fi経由でアプリやデータをコピーしてくれます。
アプリ自体はコピーしても、アプリの細かい設定やデータまでコピーされていないものもあります。
しかし、アプリは移行済みですから、それらは意外と手間はかかりませんでした。


●指紋認証・顔認証に感動:

指紋認証、顔認証ともに反応が速いです。
本当に楽ちんです。
指紋認証は、登録した右手人差し指しか認証しませんが、顔認証ならばスマホをどちらの手で持っていても問題なし。



こんなにスペックが高い端末を安価に購入できて、安価に維持出来るようになったのは嬉しい時代です。

Posted by kanzaki at 15:32
Old Topics