2018年12月08日

休日、自宅でのリラックスタイムは、休日午前の長時間入浴です

amfuro.JPG

今月、唯一の土曜日休暇!!
なのに、初雪!!


休日、自宅でのリラックスタイムは、休日午前の長時間入浴です。


必ずしも毎週というわけではありません。
昼過ぎまで寝てしまうことも多々ありますから・・・。


運良く起きられた際は、普段より軽い朝食をとり、風呂に入ります。
今日は2時間ぐらい浸かっていました。


本やスマホは持ち込みません。
ただひたすら、ぼ〜っとしているだけです。
体や心の疲れが、じんわり溶けていくように感じます。


※※※


私はほとんど、自宅でお酒を飲みません。
帰宅が遅いから、それから晩酌なんてしたら、翌日に残ってしまいます。


テレビも観るのが疲れるね。
以前から、1時間のテレビドラマを観るのでも疲れていたけれど、今は30分のアニメですら観るのが疲れます。
それを毎週繰り返して観る作品なんて、1年にそうそうありません。
(そのくせなぜか、「半分、青い。」だけは意地でも観ていましたが・・・)


いろいろな事が、以前と違って疲れてできません。


※※※


そんなことから、休みの日の午前は、誰とも会いたくありません。
その時間は、心身を休ませたいからです。


寝るもよし、風呂に入るもよし。
生産的ではありませんが、自分には大事な時間です。


おそらく多くの人が、癒やしの時間を「夜」に設けると思うのです。


夜も当然、風呂に入るのですが、何時間もというわけではありません。
長時間だと、いろんなことに考えを巡らす際、ネガティブな方向へ向かってしまうからです。
全然癒やしになりません。


太陽が昇ってからだと、不思議とネガティブにはなりません。


平日の日中は、仕事などの社会活動をしています。
ネガティブなことを考える暇もない・・・考えないようにしている。
脳がそういう行動パターンになっているからかも。


長いこと風呂に入った頃には、太陽も上まで昇っています。
入浴後、行動もしやすいです。


ただし今日みたいに雪が降ったとき、入浴後の外出は、湯冷めによる風邪に注意ですね。

Posted by kanzaki at 19:31
Old Topics