2018年12月27日

明日で仕事納め〜「冬休みの宿題」として自分に課したことは、長期プロジェクトのまとめ一覧

nennmatunennsimatome.JPG

明日で仕事納め。
9連休の長期休暇に入ります。


あまりに長期すぎて、生活のリズムが崩れそうです。
そうならないように、起床は平日と同じようにしようと考えています。


早く起きても、なにもしないのでは意味がありません。
そこで午前中に作業をしたいと思います。



なにかというと、今年1月から秋にかけて行った長期プロジェクトのまとめです。
もう20年以上、毎年行っている仕事です。


やったことを都度、A4ノートに備忘録として書いています。
プリンタで出力したものや、書籍類をコピーしたものは、ノートに貼り付けていきます。
そのため冒頭に掲載したように、ノートが何倍にも膨らんでしまいます。
そんなノートが、今年は7冊にもなりました。


正式な書類とは別に、次回以降も円滑に仕事ができるように、ノートに書いています。
誰かに見せるためではなく、あくまで自分のためのもの。


普段、Evernoteで仕事の記録をデジタル管理している私ですが、このプロジェクトに関してだけは、いまだにアナログな手法です。


アナログ自体はなんら問題ないのですが、やはり「検索性」が悪い。
翌年に同様な作業をする際に、すぐに該当ページを引っ張り出せるようにしたいのです。


そのため毎年、「日時・作業内容(簡潔に1行で記入)・所要時間」を時系列にエクセルに入力して一覧表にしています。
これが翌年、ToDoリスト・チェックリストとしても役立ちます。

この作業をすることで、自分としても仕事を振り返ることになり、忘れていた記憶を思い出す効果もあります。



例年よりボリュームがあった年だったので、紙のノートからエクセルへ転記するのも大変。
とても就業中にはできません。
そこで自宅に持ち帰って、その作業をしようかと思っています。
9日間あれば、全部は無理でも、そこそこやれるのではないでしょうか。


なにかしら自分に課題を与えないと、本当になにもしないダメ人間なので、これはちょうどいい冬休みの宿題になりそうです。

Posted by kanzaki at 22:39
Old Topics