2019年01月07日

9連休明けの仕事始めは、朝まで熟睡できずに最悪なスタート〜5月の10連休が今から怖い

kaerasete01.jpg

今日は仕事始め。
式の準備をしなければいけないので、人より早く出勤しました。
会社に着いたのが、朝6時50分。
まだ空に、若干の暗さが残っていました。


万全の体制で臨もうと、昨晩は夜23時に就寝。
ところが、2〜3時間おきに尿意から目が覚めて、トイレを往復していました。
全然、熟睡できません。
こういうのってやはり、精神が影響するようですね。


就業中、頭がぼーとしておりました。
それでも仕事は襲ってきます。
幸い、9連休中に仕事をしていたおかげで、パニックにはなりませんでした。


ってか、休み中に仕事をしてなかったら、絶対にこなせる量じゃなかったです。
昼休みなども駆使して処理していました。


周りの人達も仕事が大変そうでした。
10の仕事が一気に押し寄せ、どれも片っ端から取り組むのですが、どれ一つとして遅々として進まない状況。
5月1日前後の10連休なんて、どうなるのでしょうかね。

※※※


東京証券取引所は、4月27日〜5月6日まで10日間連続の休業日となります。


今年5月は連休の影響もあって、連休明け5月10日の決算発表会社数が著しく増加することが予想されています。


東京証券取引所では、事業年度の決算内容の開示について、遅くとも決算期末後45日以内に開示を行うよう要請しています。


連休による営業日数の減少により、決算期末後45日(5月15日)までに決算内容の確定が難しい場合には、発表すべき内容が確定次第、直ちにその内容を開示するようお願いしますとのことです。


日本で最も多い3月期決算会社の担当者は、休みどころじゃないでしょうね。
会計士や監査役は、多くの会社を兼任しているから、これまた大変そう。


個人的には、5月の10連休こそ、「きちんと休みたい」と思っています。

Posted by kanzaki at 21:33
Old Topics